話題の“高額ガチャ”がMEGAドン・キホーテ上越インター店に登場 上越市の高級料亭食事券が当たるかも!?

硬貨を入れてハンドルを回すとカプセル入りのおもちゃが出てくるカプセルトイ、いわゆる「ガチャガチャ」。近年は家電やゲーム機といった豪華な景品が当たる“高額ガチャ”の人気も高く、YouTubeやテレビなどで数多く紹介されている。上越市富岡のMEGAドン・キホーテ上越インター店の店内一角にも2022年3月、新たにコーナーが設置され、連日家族連れやカップルなどでにぎわっている。

「生活の中でドキドキワクワク感を味わって」と話す千葉店長

以前は休憩スペースとして利用されていた店舗入り口近くに、1000円から3000円までの「高額ガチャ」コーナーを新設した。景品は現在入手困難なゲーム機や旅行券往復チケットなどをはじめ、地元店舗の活性やピーアールなども兼ね、同市寺町2の高級料亭「長養館」や同市栄町2の焼肉店「モランボン」のいずれも2名分会食招待券を取り入れるなど、豪華なラインナップ。人気家電メーカーのドライヤー、有名ブランドのアクセサリーや香水などが当たる「ドドドガチャ」(2000円)をはじめ、トレーディングカードが当たる「トレカガチャ」(1000円)が特に人気のほか、「ブランドガチャ」(3000円)、「キャンプガチャ」(1000円)などもそろう。

上越市の長養館やモランボンの会食招待券も景品に

希望するコーナーで紙幣投入口に1000円札を料金分投入し、ボタンを押すとカプセルが排出される。カプセルの中に鍵が入っていればコインロッカータイプの商品ボックスで指定番号を解錠すると景品を手に入れることができる。大型商品は後日郵送となるものもある。カプセルの中にはハズレ景品が入っている場合もある。このほか、カプセルに数字が書かれたビンゴカードが入っている場合は、コーナーに掲示された番号とカードに書かれた番号を照らし合わせ、数字の列がそろうと見事商品を獲得することができる。

紙幣投入口に料金分の1000円札を入れる

同店の千葉飛鳥店長(32)によるとコーナー開設後、買い物のついでに立ち寄る人が増加。上越ならではの商品を景品に取り入れたことについては「普段行く機会のない店に足を運ぶきっかけを提供でき、地元の商品で地域活性にもつながる」。今後は女性をターゲットにしたコスメ商品のほか、アニメ系商品なども含め、「流行のもの、人気のあるカテゴリの商品を取り入れていけたら」と話し、「生活の中でドキドキワクワク感を味わってもらえれば」と語った。
営業時間は午前9時から深夜1時まで。定休日なし。

※商品は取材時のものです。