ホーム > 2014/10

おちょこ首から下げるストラップ SAKEまつりで公式グッズ販売

5年前

2014年10月25、26日に新潟県上越市で開かれる酒の一大イベント「越後・謙信SAKEまつり」(同実行委主催)で、初めての公式グッズとして試飲用のおちょこを首から下げられるストラップなどが販売される。

おちょこストラップ
sake

公式グッズは「ペットボトルホルダー」と試飲グラスを首から下げられる「おちょこストラップ」の2種類。同まつりでは試飲用のおちょこを購入すると水入りのペットボトルがセット販売になる。だが、おちょことペットボトルを同時に持つと両手がふさがってしまい、「食べ物を一緒に楽しむことができない」ということから販売が決まった。おちょこストラップは落下防止や紛失予防にも効果的だ。「ペットボトルホルダー」はカラビナ付き。400個限定で500円。4色を用意した。「おちょこストラップ」は500個限定で800円。ひもにはまつりに参加する上越の酒蔵のロゴが入っている。販売場所は本町5丁目のあすとぴあ高田前の試飲グラス販売所隣。

実行委員会は「初めての公式グッズが誕生した。手ぶらで食を楽しんでほしいし、この会場でしか手に入らないので、ぜひ購入して」と話している。