来春の北陸新幹線開業に向け新潟県上越市の上越妙高駅を起点に、周辺5市の自然を活用したモデルツアー「大人のためのアウトドアスポーツ合宿」が2014年9月26~28日実施される。5市などで作る新幹線まちづくり推進上越広域連携会議や地元の旅行業者らが企画したもので、参加者を募集している。
上越、妙高、柏崎、十日町、佐渡の5市には、登山やトレッキング、パラグライダー、セーリング、スキューバダイビング、フィッシングといったアウトドアスポーツのフィールドが豊富にある。新幹線開業後、上越妙高駅を起点にこれら体験できる着地型旅行商品を作ろうとモデルツアーとして今回実施する。
企画した新幹線まちづくり推進上越広域連携会議では「新幹線開業でこの地域の豊富な自然などを全国にピーアールして、多くの人に足を運んでもらいたい」としている。
今回のツアーでは9月27、28日の2日間で次の9コースのツアーを用意した。
1.妙高山・火打山登山(妙高市)
2.信越五岳トレイルランニングクリニック(妙高市)
3.原生林トレッキング(佐渡市)
4.癒しの森・笹ヶ峰トレッキング(妙高市)
5.信越トレイルトレッキング(上越市・十日町市
6.パラグライダー(上越市)
7.セーリング&カヤック(柏崎市)
8.スキューバダイビング(佐渡市)
9.フィッシング大会(上越市・柏崎市)
また前日の8月26日には歓迎レセプションもある。
詳しくは「大人のためのアウトドアスポーツ合宿」特設サイト(http://www.echi5.jp/sports/)。