上越市のホームページがスマホ対応に

新潟県上越市は2014年6月17日、同市ホームページをスマートフォンに対応した。利便性や操作性の向上が目的で、文字などが大きく見やすくなった。

sumaho

スマートフォンで市のホームページにアクセスすると、自動的に専用レイアウトに切り替わる。パソコンサイト用の表示に比べ、文字などが大きくなって見やすくなり、操作も容易になった。またパソコンサイト用の表示への切り替えも可能だ。

市によると、記録を取り始めた2011年9月の段階でスマートフォンによる閲覧は、全訪問数のうちの5%だったが、謙信公祭が行われた昨年8月には36%に達した。また高田城百万人観桜会が行われた今年4月には約24万5000件の総訪問数を記録し、このうち35.5%にあたる約8万7000件がスマートフォンによる閲覧だった。スマートフォンの普及に加え、大きなイベントの開催時期になると、スマートフォンによる閲覧が増える傾向になるという。

そのため市は7月の高田開府400年祭や8月の謙信公祭を前に、約200万円かけて市ホームページをスマートフォン対応にした。市は「必要な情報や災害関連などもすぐ分かるように配置した。見やすくなったのでアクセスしてほしい」としている。