2歳男児 心臓移植で救って 上越でも募金活動

重い心臓病を患う新潟県長岡市の神保梛(じんぼ・なぎ)君(2)の米国での心臓移植手術の資金を集める募金活動が2013年1月19日、上越市西本町3のイトーヨーカドー直江津店で行われた。1月20日には同市樋場のバロー上越モールなどで行われる。

梛君は昨年5月に「拘束型心筋症」と診断とされ、10月末には急激に症状が悪化。現在は、新潟大学医歯学総合病院に入院しており、有効な救命手段は心臓移植しかないという。米国での移植手術などの費用1億6500万円が必要で、昨年12月に救う会が設立され、各地で募金活動を行っている。

救う会の上越支部も昨年末に設立され、今年に入って上越市内でのイベントなどに合わせて募金活動を行っている。1月19日、イトーヨーカドー直江津店では、同支部の10人余りが入り口で買い物客らに募金を呼び掛けた。上越支部長の武藤浩司さん(34)は「上越地域の方々にも広く知ってもらい、できたら募金活動や募金箱の設置にも協力してもらいたい」と話していた。

上越支部による募金活動(2013年1月19日、イトーヨーカドー直江津店)
なぎくんを救う会

1月20日はバロー上越モールで午後1~4時に街頭募金が行われるほか、午後1~3時に春日謙信交流館(同市春日山町3)でNPO法人ふるさと越後温かい音楽の会が開くニューイヤーコンサートの会場でも行われる。

募金は銀行振り込みでもできる。また、募金箱を置いてくれる事業所なども募集している。

↓なぎくんを救う会ホームページ
http://nagi-kun.xbs.jp/

↓なぎくんを救う会のフェイスブック
https://www.facebook.com/nagijinbo

募金箱設置場所の地図

より大きな地図で なぎくんを救う会 募金箱設置場所 を表示