2013年 あけましておめでとうございます

上越タウンジャーナルをご愛読いただいている皆様に、新年のごあいさつを申し上げます。

2010年1月に、地域から発信するインターネット・ニュース・メディアとして産声をあげた上越タウンジャーナルは、今年で丸3年を迎えます。

上越タウンジャーナルはこれまで、ネットメディアならではのツールを駆使して、上越の政治経済からグルメまで幅広いニュースをできる限りのスピードで取り上げてきました。

たった3年ですがサイト開設当初と比べて、ツイッターやフェイスブックなどSNS、ブログの普及ぶりは隔世の感があります。ここ上越でも、かつては考えられなかったくらいに多くの人が、さまざまな形で発信しています。

今年はまず、ニュースとともに議論の場を提供することに新たに取り組んでいきたいと考えています。どんな手法が可能かはこれから考えていきますが、例えば混迷気味の仮称・厚生産業会館構想や選挙などの政治的選択はもちろん、ホワイト焼きそばといったB級グルメについても、誰でも自由に議論できる場を提供したいと考えています。

このほか、キンドルに代表される電子出版、ユーストリームを使った生中継の取り組みもこれまで以上に進めます。

ただ、次々と想像を超えるサービスや仕組みが、すごいスピードで次々と立ちあらわれてくるのが、インターネットの世界です。既成の考えや枠にとらわれず、しなやかに新たなことに挑戦していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

year2013