小雪さんも来た! 桑取谷がパナソニックCMに

世界各地で植樹活動などエコ活動を行っている総合家電メーカー、パナソニックのテレビCMに上越市の桑取谷が2010年10月から登場した。地元の谷浜小学校、桑取小学校の児童約20人が参加し、女優の小雪さんとくわどり市民の森で植樹活動をする様子が紹介された。CMは来年3月まで随時放送される。

パナソニックCM「企業エコ 森を守る・上越後」 You-Tube動画(60秒)

パナソニックCM「企業エコ 森を守る・上越後」(60秒)*上記と同じ動画のリンク(2011年3月まで)
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=02470

CMでは、リュックサックを背負ってブナ林を歩く小雪さんに続き、「新潟県上越市桑取谷」とテロップが入る。山間の道路で言葉を交わしたり、田んぼでこびりを食べる地元の人々も登場する。

チョウやサンショウウオ、バイカモ、鳥のさえずりなど豊かな自然も紹介される。

最後は小雪さんが子供たちとともに、コナラの苗木を植樹したり、木の実を食べる光景が流れる。

この60秒間のCMのほか、パナソニックのウェブでは、解説を交えた4分10秒のメイキング動画も見ることができる。

「パナソニック エコリレー CMメイキング」(4分10秒)
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=02471

CMロケの窓口となり、地域とのコーディネート役を務めた「かみえちご山里ファン倶楽部」の渡邉恵美さんによると、撮影は今年7月21、22日と、8月1日の計3日間行われたという。

小雪さんが来たのは7月の2日間で、市民の森などで児童と植樹する様子などが撮影された。8月1日は、地域の人が7、8人が出演して、中の俣の棚田や下綱子の川などで収録した。

スタッフは総勢60~70人で、自然を破壊しないように注意を払いながら撮影したという。

渡邉さんは小雪さんについて、「落ち着いたきれいな方でした。地元の方が作ったおにぎりや山菜の煮物などを喜んで食べていました」と印象を話す。

このCMは、10月11日の「水戸黄門スペシャル」などで放送された。このほか谷浜小学校4年生を中心とした植樹の様子を中心に紹介するバージョンもあるという。