住宅メーカー「一条工務店」は、2024年5月18〜24日に、新潟県上越市米岡で平屋新築住宅の見学会を開催する。見学は完全予約制で、仕事終わりなどに参加しやすい夜の見学も可。また同社で実際に建てたユーザー宅を見学する「ご入居宅訪問」も開催。「住んでいる人の生の声」を聞けるため、家づくりを進めている人は参考にしやすい。
人気の平屋住宅を公開
今回公開されるのは、延べ床面積約32坪の木造平屋建て、3LDK(+ホール)の家。近年需要が高まっている平屋は、階段スペースが不要な分、動線に無駄が少ないのがメリット。将来年齢を重ねても過ごしやすい家を目指した施主家族の理想を詰め込んだ。
コストパフォーマンスの高さで人気を集めるコンセプト住宅「i-smile Ⅱ+」をベースに、全館床暖房のほか、将来のメンテナンスがほぼ不要なタイル外壁を採用。視線を遮るためにリビングと切り離したキッチンスペースや、家事スペースとしても使える広々ホール、3.5畳の洗面脱衣室など、水回りにこだわりを持つ家族の要望を反映した間取りになっている。
特にキッチンスペースは、柔らかな雰囲気のデザインと大容量収納を持つ同社オリジナルの「ラシックキッチン」を採用した。「i-smile Ⅱ+」の標準キッチンとして選択できる一つで、近年注目度が急上昇。「インテリアとなじみやすく、使いやすさもあり、実際に使用している方の満足度が高い」というスタッフ一押し商品だ。反対側にはキッチンカラーに合わせたラシックシリーズのカップボードも導入。キッチン本体と組み合わせ大容量の収納が可能で、片付けやすく、日々の家事も楽しくなりそうだ。
公開されるのは、5月18~24日の1週間限定。仕事終わりの時間帯でも見学、相談が可能で、普段仕事の都合などで見学に行きにくいという人も参加しやすい。夜を含め見学は完全予約制。
-
見学時間:午前10時〜午後8時(完全予約制)
-
現地住所:上越市米岡(詳細は予約時に連絡)
-
見学会 予約ページ
上越市内のユーザー宅の外観を紹介
上越市内で建てられた同社ユーザー宅の外観を紹介。いつまでも新築のような美しさを保つという「ハイドロテクトタイル」で高級感を演出した家や、性能はそのままに、外観デザインに施主の個性を表現した愛着のある家などが実現している。
「様々な個性を持ちつつ、それぞれの思いを込めて作った家ばかり。これから家づくりを始める方々にとって参考になれば私たちもうれしいです」と同社スタッフは話している。
5月25日には「お施主様邸ツアー」
5月25日には、上越市内に建つ「お施主様邸ツアー」を実施する予定。外観だけではなく、室内も見学しながら実際の住み心地などを施主に聞くことができる。「生の声」を聞けるので、家づくりを進めている人にとっては参考にできそうだ。
見学は要予約。電話での相談も可。
- 開催日時:5月25日(土)
-
ユーザー宅見学 予約ページ
-
一条工務店 ホームページ
-
上越展示場(同市上源入)ホームページ
- 問い合わせ:025-546-5411(上越展示場)