上越市でもオーロラ観測か 夜空がうっすらピンク色に染まる

太陽の表面で起こる大規模な爆発現象「太陽フレア」が発生した影響で2024年5月11日夜、北海道など日本各地で夜空がピンク色に染まるなどのオーロラとみられる現象が観測されたが、新潟県上越市でも確認された。

上越市柿崎区柿崎中央海岸で観測されたオーロラのような現象(読者提供、2024年5月11日夜撮影)

市内在住の会社員の男性(31)は、同日午後10時から翌12日午前0時にかけて、同市柿崎区柿崎中央海岸付近でスマートフォンで撮影した。肉眼では見えなかったが、スマホのカメラで30秒の長時間露光で撮影。時間によって、色の濃淡などの変化もあったという。

空がうっすらピンク色に染まった(同)

男性は「能登半島でも見えていると聞き、もしかしたらと思って出かけて撮影した。本物のオーロラを見たいとずっと思っていたので、見られてよかった」と話した。