【PR】「ウッドデッキで夫婦の時間を」 上越市中門前で4月20、21日に住宅オープンハウス OHANA HOME

リビングとウッドデッキをつなげた太陽光がたっぷりと差し込む家のオープンハウスが、2024年4月20、21の両日、新潟県上越市中門前3地内で開催される。主催は同市鴨島2の「OHANA HOME」で、見学はフリーだが案内は予約優先。

公開される家は、木造2階建て、延べ床面積約約128平方m(約38.7坪)の4LDKで、外観はグリーンをベースにレンガ調の外壁を組み合わせており、温かみを感じさせる。

公開される家の外観

住まいの顔である玄関はおしゃれに

「明るい家に住みたい」「ウッドデッキで夫婦でビールなどを飲みたい」「庭でバーベキューなどをして遊びたい」こんな家族の希望から始まった家づくり。リビングは吹き抜けとし、メインの窓を高さ2m、幅2.3mと大きく取ったほか、上部にも3連窓を設けて光をたっぷりと取り込む。リビングや寝室だけでなく、バスルームやトイレといった小さなスペースにも窓を設けた。窓の位置などは工夫し、明るい空間を実現しつつ周囲からの視線を上手にカットしている。

開放的なリビングの吹き抜け

夫婦でビールなども楽しめるウッドデッキ

リビングから駆け出していけるように、リビング外には5畳のウッドデッキも設ける。テーブルと椅子を置いて心地いい風を感じながらビールを味わったり、家族や仲間とバーベキューを楽しむ休日も楽しい。

もちろん日常的な暮らしも考慮。キッチン、パントリー、洗面とつながる間取りは行き止まりのない回遊動線とし、効率を高めて忙しい毎日の家事を時短につなげる。

キッチンからリビング、和室を眺める

OHANA HOMEは、全館空調、断熱性を高めるトリプルサッシ、将来のメンテナンスコストが抑えられる25年保証金属サイディングなど、高機能が標準仕様。特に全館空調「Z空調」は、家中どこも室内温度が一定な快適空間となるため、夏場の熱中症や冬場のヒートショックといった心配も少なく、家族の健康も守る。見学会ではその心地よさも体感できる。

水回りは一直線に配置。天井付近には「Z空調」の吹き出し口が見える

同社では「どんなデザイン、空間にしたいかだけでなく、憧れや夢などといった家族の『想い』も大切にした住まいです。我が家が世界で一番と胸を張って言えるような家作りを当社は行っていますので、ぜひご覧ください」と話している。

見学はフリーだが案内は予約優先。見学会初来場で、前日午後5時までに来場予約をした家族にはスターバックスコーヒーギフトカード1000円分をプレゼントする。

オープンハウス会場