【PR】寒さや花粉対策はどう? 上越市のオーナー宅見学ツアー第3弾 〜日帰りマイホームの旅~ 一条工務店

住宅メーカー「一条工務店」は、2024年3月23日に、新潟県上越市内で実際に住んでいる同社ユーザー(オーナー)宅を見学できるバスツアー第3弾を開催する。住み心地や良かったこと、こうすれば良かったことなど、“クチコミ” を聞くことができ、家を建てた後の生活感を疑似体験することができる。参加無料だが申し込みが必要。

「音楽を楽しむ家」「吹き抜けのある家」2棟を訪問

毎回好評のバスツアーは今回で3回目。午前に2軒のオーナー宅を訪問し、午後は建築途中の現場を見学する。訪問する2軒は「リビング天井スピーカーを内蔵した大音量で音楽を楽しむ2階建ての家」と、「アイランドキッチンと回遊動線にこだわった吹き抜け2階建ての家」。「外への音漏れが心配」「吹き抜けは足元が寒いのでは」、こんな不安を持っている人は実際に体験することで家づくりの参考にしやすい。

オーナー宅を見学訪問(前回の様子)

午後の現場見学は、建築途中の人気の平屋物件。上棟後間もない骨組みの状態の内部構造を見ることで、「家は、性能。」をテーマに掲げる同社の家の特徴や工夫を知ることができる。

建築現場で気密測定。性能の高さを確認(前回の様子)

一条工務店公式YouTubeチャンネルから「ROOM TOUR」

家族で参加OK!  参加無料で昼食付き

イベント参加は無料。午前9時に同社上越展示場(上源入)をバスで出発し、見学後、午後4時頃に解散予定。定員は先着24人。昼食の特典付き。子どもへは食事はもちろん菓子などのサービスもあり、家族みんなで参加できる。

3月23日のツアースケジュール

性能、暖かさ、花粉対策なども口コミで聞ける

過去2回のツアー参加者からは、「間取りやデザインはもちろん、実際の生活感が分かって安心した」「気密測定をしている様子を見られて性能の高い理由を理解できた」などと大好評。前回開催が2月で寒さ厳しい時期だったこともあり、展示場と変わらない床暖房の暖かさを体感できたことも参加者から喜ばれたポイントだったという。

同社の家はまた、全館 自動換気・加湿システム も標準装備。花粉が多く飛ぶ今の時期の花粉対策や室内の空気の快適性などをオーナーに聞いてみるのも良さそうだ。

一条工務店公式YouTubeチャンネルから「花粉症と住まい」

建築途中の家の内部構造も確認できる

「暮らしているご家族から、使い勝手は正直どうなのか、どのような使い方をしているかなどリアルな声を聞けます。遠足気分で楽しんでいただければ。ご参加お待ちしています」と同社スタッフは話している。

「遠足気分で一緒に楽しみましょう」とスタッフ