妙高市が掲示板サイト「ジモティー」とリユース協定 不用品譲渡促しごみ削減へ

使用済み製品を再利用するリユースを促進しごみの削減を図ろうと、新潟県妙高市は無料で不用品の譲渡、売却ができる掲示板サイトの「ジモティー」と連携協定を締結した。市ホームページでサイトの活用を呼び掛けている。

www.city.myoko.niigata.jp

ジモティーは全国各地の地元情報が掲載されている掲示板サイト。会員登録は無料で、不用品の出品のほか、教室やサークルのメンバー募集、求人や不動産情報などを投稿でき、都道府県や市町村別に一覧で見ることができる。同市内の不用品の譲渡や売却には、新米やタイヤ、原付きバイク、除雪機などの出品がある。

リユースに関する協定は県内自治体では初めてで、2023年9月20日に締結した。ジモティーは同日時点で全国117か所の自治体と同様の協定を結んでいる。同市はホームページにサイトの利用方法やURLを掲載し、不用品の再利用を呼び掛ける。

物の譲渡や売却ができる掲示板サイト「ジモティー」

同市ではこれまで、市民から譲りたい不用品や譲ってほしい物品の情報を電話などで受け付け、市報に「リユース情報」として掲載していたが、月1回の発行のため掲載までに時間がかかり、利用者が減少していた。

市環境生活課では「リアルタイムで譲渡でき、写真が付いているので詳細も分かる。家庭で不要になった生活用品を捨てる前に改めて見てリユースを考えてほしい」と呼び掛けている。

jmty.jp