【PR】上越市名立区で「リノベ工事中住宅」の構造見学会 8月26、27日 予約受付中

思い出のある家をリノベーションで生まれ変わらせ「より暮らしやすい住まい」を提案する「ディテール・リノベ」(新潟県新潟市)は、上越市名立区で2023年8月26、27日、リノベーション工事中の住宅の構造見学会を開催する。リノベーションの構造見学会は珍しく、貴重な機会となる。完全予約制。

「家族の思い出」を守る住宅リノベーション

生まれ育った家には、家族が刻んできた歴史や思い出がある。家のベースを残しながら現代のスタイルに生まれ変わらせるリノベーションは、解体したら壊れてしまう、捨てられてしまう部材も生かし活用すことができる。

パントリー新設、動線改修で「暮らしやすい家」へ

現在リノベーションしている住宅は、延床面積約251平方m(約76坪)、築25年を迎える木造2階建て(6LDK)。当初は建て替えを検討していたが、築年数がそれほど経っていなく、また建物が非常に大きいため、この広さを有効活用して間取りを変更するフルリノベーションとした。

リノベーション工事中の住宅

現在の家族数と生活スタイルに合わせた間取りで設計。玄関や階段の位置を大胆に変え、リビングダイニングは以前の20畳から25畳に拡大させた。勉強、遊びなどのフリースペースとして新たにスキップフロア(1.5階)も設置。残した柱の一部は室内のアクセントとして活用する。

キッチン周りにはウォークインのパントリーを新設し、セカンド冷凍庫も置けるほどのスペースを確保。キッチンと連動するようにランドリールーム、ファミリークロークを配置し「洗う、干す、収納する」がスムーズになる家事短縮動線に変えた。

8月26、27日に構造見学会を開催

「家の構造を知る」 来場予約でギフトカード5000円分プレゼント

構造見学会参加のメリットは、完成してからは見えない家の裏側、造りが分かること。自分の住む家の構造を知っておくと、改修の必要性が出た際に、建て直し、リフォーム、リノベーションなど最適な選択がしやすくなるという。

来場予約で、ギフトカード5000円分をプレゼント。同社では「貴重な機会ですので、リノベーションをご検討中の方は、ぜひご参加ください」と話している。

  • イベントページ、WEB来場予約はこちら
  • 電話:0120-765-167(ディテール・リノベ新潟店)

構造見学会会場