PR 上越・妙高の教育費を徹底調査! 「ママ・パパに知ってほしい実際の教育費用の話」無料セミナー

新潟県上越市西城町1のファイナンシャルプランナー法人「株式会社MPLUS(エムプラス)」は、地域貢献として定期的に無料のライフプランニングやマネーセミナーを開催している。2022年11〜12月のテーマは「上越・妙高エリアの教育費用」で、子育て世代を対象に基礎から準備の仕方まで分かりやすく説明する。オンラインなので自宅でパソコンやスマートフォンなどから気軽に視聴できる。

子どもがいる親なら気になる「教育費用」。保育料、習いごと、学習塾のほか、学校で必要になる用具なども含めれば多岐にわたり、把握もしづらい。インターネット上などで示されている情報は全国の統計データが多く、参考にならないこともある。

同社によると、上越市では毎年約1400人が高校を卒業し、約900人が大学や専門学校に進学しているというが、進学先の多くは県外、市外で親元から通学することができない。そこでセミナーでは、創業以来60年以上にわたる豊富なファイナンシャルプラン相談で蓄積された同社のデータを元に、教育費用はいくら必要か、その費用はどのようにして準備するかなど、上越・妙高の実情に基づいた数字を交えてレクチャーする。

セミナーを担当するMPLUSの松永聡大さん。自身も2児の子育て中

セミナーは開催時間にアクセスして視聴するだけよく、自身サイドの映像や名前は表示されないので気軽に参加できる。より詳しくアドバイスが欲しいという人は個別相談も可。いずれも無料。

開催日時

  • 11月27日(日)午後1時~2時
  • 11月30日(水)午前10時~11時
  • 12月3日(土)午前10時30分~11時30分

各回先着100人限定のため、早めの申し込みがおすすめ。申し込みは専用フォームから。

市民への幅広い情報提供を目的としているため、金融関係会社や営業的な情報収集など、本セミナーの目的から外れる場合の参加はできない。

セミナーを開催するMPLUS(上越市西城町1)

同社では「これからも地域の皆様の生活に役立つ知識を広めていきます。ご参加を心よりお待ちしています」と話している。

エムプラスのホームページはこちら。問い合わせ電話 0120-20-7141(担当・松永さん)まで。