月謝が無料!? 上越市の「百点満点塾」が「成功報酬制」を導入

新潟県上越市鴨島の学習塾「百点満点塾」は、新規塾生の募集にあたり、入塾金や月謝を無料にし、志望校に合格して初めて料金が発生する「成功報酬制」を導入する。県内では唯一、全国的に見てもほとんどないといい、現在申し込みを受け付けている。

入塾金・月謝無料 合格で「成功報酬」

同塾によると、生徒によって学習意欲に温度差があり、「友達がいるから」「なんとなく」という気持ちで通っている生徒もいるという。そこで「志望校合格に向けて、本気の生徒には本気で応えたい」として制度導入を決めた。

対象は、中学受験を行う小学6年生と、高校受験を行う中学3年生限定で、入塾は小学6年生は7月以降、中学3年生は9月以降。入塾前の無料体験可。

入塾金(通常2万7500円)や、月謝(小学生:週1回7700円〜、中学生:同1万6000円〜、教材費含む)のほか、模擬試験受講料も徴収しない。志望校に合格した場合は、中学受験生は11万〜14万3000円、高校受験生は19万8000〜26万4000円が成功報酬となる。報酬額は入塾時期により変動し、不合格の場合は発生しない。

講師の小川準さん

講師は、予約専門のフラワーショップ「FLEUR DE JUN」を営む小川準さん。20年以上にわたって家庭教師を行っており、11年前から自宅で同塾を開校している。中学1年生以前から通っている生徒の高校受験合格率は100%といい、「この制度を導入するのには、当然合格させる自信もあるから」と話す。

入塾時に本人や保護者と面談を行い、受験への意志やサポート体制などを確認。入塾時期や志望校のレベルによっては、毎日通ってもらうなどの条件も付くが、合格に向けて一緒に取り組んでいく。

5教科全てに対応 合格へバランスよく指導

5教科全てに対応しており、授業1回に生徒は5人まで。同塾が用意する教材を使用するが、「学びたい気持ち」が大切として、生徒が使いたい教材があれば併せて使うことも可能にしている。

志望校合格に向け、生徒に合わせた指導で5教科全てに対応する

授業は学年に応じて1回90〜120分。「無理をさせないこと」が基本で、疲れている場合は時間を決めて眠らせたりすることも。論理的思考の育成にもつながるとして、授業後に子供と将棋を指すなど遊びも取り入れている。

成功報酬制利用以外の入塾は常時可。小川さんは「生徒一人一人に合わせ、受験までバランスよく指導します。頑張らず、一番楽な方法で合格できるようサポートしていきます」と話している。

Zoom、LINEなどでのリモート受講、家庭教師も可。個別相談も受け付けている。

ホームページはこちら。インスタグラムはこちら

電話 025-526-5629(午後1時〜9時)。

メールでの問い合わせはこちら