直江津港のJERA上越火力発電所で火災 けが人なし

2025年5月20日午前8時23分頃、新潟県上越市の直江津港にある「JERA上越火力発電所」(八千浦)で火災が発生し、同9時16分に鎮火した。JERA(本社東京都中央区)によると、けが人はいない。

火災のあったJERA上越火力発電所(2025年5月20日正午ごろ)

同社によると、火災があったのは2系列4軸ある発電設備のうち、2号系列第1軸の蒸気を蒸気タービンに送り込む排熱回収ボイラの再熱出口弁付近。発見した協力企業の社員が初期消火した。

火力発電所は電力需要に応じて発電量を調整しており、火災のあった2号系列第1軸は出火当時、発電を停止していた。火災による電力供給への影響はないという。

同社は「地域の皆さまをはじめ、関係者の皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くおわびします」としている。

JERAは東京電力と中部電力によって設立され、上越火力発電所は2012年に営業運転を開始し、長野県などに電力を供給している。

JERA上越火力発電所の場所