マクドナルド「ごはんバーガー」新CMに妙高山が登場!? 19日から全国放映中

新潟県産コシヒカリを100%使用したマクドナルド「ごはんバーガー」シリーズの新テレビCMに、上越地方のシンボル、妙高山が登場している。人気女優の伊藤沙莉さん演じる農家育ちの女性客「コシ・ヒカリ」がごはんバーガーを口にし、故郷の新潟に思いを馳せる内容で、田園風景と共に見慣れた妙高連峰の姿が映し出されている。

放映中のCM「夜マック店長/ごはんバーガー編」で紹介しているのは、昨年2月以来の再登場となる「ごはんチキンタツタ」と、新商品「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」。県産コシヒカリをふっくらと炊き上げた特製ごはんバンズが自慢の商品で、午後5時以降限定の「夜マック」メニューとして、2022年4月20日から期間限定販売している。

期間限定販売している「ごはんバーガー」(日本マクドナルドニュースリリースより)

19日から全国で放送している15、30、60秒の3種類のうち、妙高山が見られるのは30、60秒バージョン。「コシ・ヒカリ」役の伊藤さんが、故郷での田植えの思い出を振り返るシーンで、妙高山をはじめとした妙高連峰と、水田に映る「逆さ妙高」が一瞬登場する。

日本マクドナルド(東京都新宿区)によると、「田園風景は県内で撮影されたもので間違いないが、撮影地は公表していない」という。上越市中郷区稲荷山や片貝の農道からは似た角度の妙高山が望めた。

「夜マック店長/ごはんバーガー編」での妙高山登場シーン

中郷区稲荷山の農道から見た妙高山(21日午前撮影)

CMにはドラキュラの「夜マック店長」役として俳優の妻夫木聡さんが、伊藤さんに稲作を教える「農家のおじさん」とフランケンシュタイン役としてお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが出演している。

▼マクドナルド公式サイト
https://www.mcdonalds.co.jp/