三遊亭白鳥さんがワイドショーでコメンテーター

フジテレビ系列で月~金曜に生放送しているワイドショー・情報番組「知りたがり!」に、上越市出身の落語家、三遊亭白鳥さんがコメンテーターとして出演している。2012年11月15日は2回目の出演で、死去した森光子さんについてコメントした。

hakutyo3_w

同番組は平日午後2時から放送しており、伊藤利尋アナウンサーと、元NHKアナウンサーの住吉美紀さんが総合司会を務めている。コメンテーターはレギュラーの田村淳さんのほか、「知りたがりすと」として白鳥さんなど数人が務めている。

三遊亭白鳥さんは10月18日、同番組に初出演を果たした。ブログの中で「まあ自分では伊藤アナに個人のプライバシーで振られたのに頓珍漢な『橋下市長は中上健二をめざしているんでしょう』とのワープ返答。伊藤アナの目がまるで殺される仔豚を見るように冷めた視線が今でも思い出されます」と感想を書いている。


森光子さんについてコメントする三遊亭白鳥さん

hakutyo1

2回目の11月15日は、森光子さんについて「いつまでたっても日本のお母さんという感じで、僕も子供のときからドラマとか、『3時のあなた』とかずっとみてましたけど、変わらなくて、周りに気配りがあって感動しちゃいますね」とコメントした。コメントはこの1回だけ。白鳥さんはツイッターで、「今日は森光子さんが亡くなったので回想Vがほとんどで俺はちんまりしてました」と述べていた。

白鳥さんは、これまでテレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番」や、上越ケーブルテレビの「ポテトおいしい60分」の司会など、地方中心にテレビ出演をしているが、全国放送のワイドショーでのコメンテーターは初めて。

新潟県上越市で活動している白鳥上越後援会の岸田國昭事務局長は「全国デビューなので、落語家としての人気も上がるのではないか」と喜んでいる。

◇三遊亭白鳥公式ページ
http://www1.odn.ne.jp/3hakutyou/

◇三遊亭白鳥Twitter
https://twitter.com/sanyuteihakutyo