放射性物質の広報記載で市がHPにお詫び

新潟県上越市の広報紙「広報じょうえつ」11月1日号に市内の下水道汚泥からセシウムが検出されたのに「放射性物質は検出されていません」と記載されていた問題で、同市は2011年11月15日夕、ホームページにお詫びを掲載した。

お詫びは、トップページの「重要なお知らせ」欄に「放射性物質、放射線 上越市の状況」というタイトルで掲載されている。
20111116hp

広報紙に誤った情報を掲載した経緯を述べた上で「説明が不足し表現に正確さを欠いていました。(中略)お詫びするとともに、今後は正確な情報をお伝えしてまいります」としている。さらに水道水や浄水汚泥、下水汚泥、空間放射線量など放射線についての全般的な情報を掲載している。

今回問題となった下水汚泥の放射性物質について市はこれまで、報道機関に情報を提供していたものの、ホームページには一切掲載していなかった。今後はこれらの情報もホームページに掲載することにしたという。

一方、上越市の広報紙はPDFファイルで毎号ホームページに掲載されている。問題となった11月1日号のページには、16日午後の時点で、お詫びや訂正などがないが、広報対話課では「作業が間に合っていないだけで、いずれ更新する」としている。
↓広報じょうえつ11月1日号のページ
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/koho-joetsu/koho-2011-11-1.html

関連記事

◇「出たのに「放射性物質検出せず」と広報紙」(2011年11月10日)
https://www.joetsutj.com/articles/51817202