ホーム > 2016/03

上越地域初の本格猫カフェ「猫とお茶」が木田にオープン

3年前

新潟県上越市木田1の上越大通り沿いに2016年3月、猫と触れ合えるお店「ねこカフェ 猫とお茶」がオープンした。猫カフェ専門店としては上越地域初。

広々とした店内
DSC_4661

店内では、雑種、マンチカン、メインクーン、ロシアンブルー、スコティッシュフォールド、ラグドールなど7匹の猫が気ままに歩きまわっている。約70平方mの空間にソファーがいくつも置かれており、中央には猫が登れるキャットタワー、壁には猫が休む棚が設置されている。猫じゃらし風のおもちゃなどで、猫と遊ぶこともできる。

猫たちの様子 【動画】

入店できるのは小学生以上からで、猫を追いかけない、無理に抱かないなどの基本的なルールがあるが、なでたり、おもちゃで遊んだり、写真を撮ったり(フラッシュは厳禁)できるほか、単に眺めているだけでもいい。

利用料は、30分540円、1時間864円などとなっており、中高生は学生証を提示すると1時間ごとに100円引きとなる。コーヒーやジュースなども別途注文できるほか、毎日数量限定で猫におやつ(108円)をあげることもできる。

場所は市役所入口交差点近く
DSC_4710

無料Wi-Fiも完備している。店長の飯田大樹さん(29)は、「喫茶店というより、猫と触れ合える場。猫と遊んで楽しむほか、パソコンなどを持ち込んでリラックスしながら仕事をしてもらってもいい」と話している。

場所は、上越大通り沿い、山和ビルの斜め向かい。予約は不要。

ボスくん(マンチカン)
ボス

シアンくん(雑種)
シアン

チロくん(スコティッシュフォールド)
チロ

梅夫くん(雑種)
梅夫

王子くん(メインクーン)
王子

ポン(ラグドール)
子猫

店名 ねこカフェ 猫とお茶
所在地 上越市木田1丁目2−21
Web https://nekotootya.amebaownd.com/
営業時間 平日:11時〜20時
水曜:15時〜20時
土日祝:10時〜20時
(最終入店19:30)
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
電話 025-546-7010