ホーム > 2021/02

トキ鉄新キャラクターは “萌えキャラ風” 男女5人の新人駅員

8か月前

新潟県上越市のえちごトキめき鉄道は「新人駅員」をイメージした男女5人の新キャラクターを作成した。名前をインターネットで募集している。

名前を募集しているトキ鉄の新人駅員キャラクター
キャラクター名募集

同社のキャラクターは、2015年の開業時に登場した、列車とトキを融合させた「トキテツくん」がある。駅員キャラクターは、昨年から同社が販売している「トキてつカレー」や直江津駅の自習室などで一部を使用しており、今回名前を募集して4月に5人でデビューするという。

同社の主要駅5駅にそれぞれ所属し、直江津、高田、新井は女性、妙高高原と糸魚川は男性。新人駅員として、駅構内の掲示物や駅近隣の観光スポットなどの紹介に登場するほか、オリジナルグッズの発売も予定している。

新キャラクターの一部は直江津駅ホームの自習室などで使用中
5

名前は、所属する駅名や沿線の上越地域にちなみ、同社の新しい顔となるキャラクターにふさわしい明るいもの。同社のホームページにある専用フォームから応募できる。締め切りは2月10日午後11時59分。結果は、社内選考を経て3月上旬にホームページで発表する。

問い合わせは同社新キャラクター名称応募係025-543-7889(平日午前8時30分から午後5時30分まで)。

新キャラクターは「トキテツくん」(左)とともにトキ鉄をPRする
トキテツくん

▽えちごトキめき鉄道 https://www.echigo-tokimeki.co.jp/