ホーム > 2019/02

家事を効率よくこなすカフェ風の家 3月2、3日に上越市五智1で完成見学会

3か月前

=記事広告=

共働きでも家事を効率よくでき、ゆとりをもって毎日を過ごせるように工夫したカフェ風の住宅の完成見学会が、2019年3月2日(土)、3日(日)に新潟県上越市五智1地内で開かれる。設計施工は、100年以上の歴史を持ち国産材を使った家造りを行っている上越市吉川区の布施材木店

公開される住宅の外観
DSC07429-2

家事も仕事も子育ても、無理なく上手にこなせる暮らしを目指した。片づけやすさを重視して家の随所に収納スペースを設けている。また洗濯機を置く脱衣室の隣室には物干しや洋服も吊るせる収納棚を置き「脱ぐ・洗う・干す・しまう」が誰でもすぐにできるようにするなど、家事を夫婦で協力しやすい造りにした。

白と茶色で統一された室内
リビング2

「シンプルでもカフェのような空間に」という家族の希望を考慮してデザインされたリビングダイニングは、白と茶色で統一。窓際にはカウンターも付け、コーヒーを飲みながら庭を眺めたり、親子が並んで読者や勉強、パソコン作業などもできるようにした。

読書や勉強ができる窓際のカウンター(左)とリビング-玄関ホール間のドア
DSC07386-2

「住まい環境にひと工夫するだけで、家事がしやすく自然に取り組めるようになります。そのひと工夫をぜひご覧ください」と同社では話している。

開催時間は午前10時〜午後5時。会場の駐車スペースは3台程度のため、場合によっては入場を待つことがある。

問い合わせはフリーダイヤル 0120-940-722

同市塩屋新田に同社のモデルハウスがあり、そちらでも同社の家造りについて見ることができる。

完成見学会 会場