ホーム > 2017/04

自然素材のやさしい家 ナレッジライフのモデルハウス 壁内の通気・換気や冷暖房で快適空間

2年前

「自然素材のやさしい家づくり」を掲げる住宅会社「ナレッジライフ」(本社・新潟県新潟市)は、新潟県上越市下門前のモデルハウスの無料見学を受け付けている。季節に応じて空気の出し入れができる換気システムをはじめ、省エネの床下土間暖房など、建設的工夫と最新のエコシステムを融合した環境共生住宅を見学することができる。

ナレッジライフの住宅。換気口を備えた越屋根が特徴的だ
20170316-DSC_0047

住宅は木造2階建て。国産の木材を使用し、薬剤処理を最低限度に抑えるなど、木の香りが漂う環境にも人にもやさしい家となっている。

新潟県内でみられる夏と冬の大きな寒暖差を考慮し、越屋根には換気口を設置。夏は屋根裏に溜まりがちな熱い空気を換気口から排出することで室内の温度を下げ、冬は壁内部の空気を閉じ込めることで保温効果を高めることができる。2階の収納スペースに設置されているレバーを操作することで、換気口は誰でも簡単に開閉可能。壁内部の換気ができるため、防腐効果もある。

木の香りが漂う1階リビング
写真01

2階には共有スペースも。造付けの木棚とスタディーコーナー
写真02

床下土間暖房も設置されており、土間に通ったパイプに夏は約21度の冷水、冬は約50度の温水を流すことで、季節に応じて床、壁内の温度を快適な状態に保つことができる。冬でも浴室や脱衣所の床も温かくすることができるなど利便性が高いだけでなく、水温の調整には夜間電力を使用するため、電気料金も抑えられる。

住宅見学の申込みや問い合わせはフリーダイヤル0120-155-789。火・水曜定休。ホームページは(http://www.knowledge-pure.com/index.html)。

ナレッジライフ上越展示場の場所