ホーム > 2016/10

お蕎麦慶が新メニュー「山鳥毛そば」 国宝・謙信の愛刀購入を応援

1年前

新潟県上越市藤塚の「お蕎麦慶」(関口義宏社長)は、上越市が購入方針を示している国宝で上杉謙信の愛刀「太刀無銘一文字(号山鳥毛)」にちなんだ新商品を開発した。黒と白の2色のそばで、山鳥毛の刀身を再現した。売り上げの一部は太刀購入の募金に充てられる。

上越市は評価額3億2000万円のこの太刀を来年度に購入する方針で、市民などの寄付を募っている。

同店が今回企画したのは「山鳥毛そば」。十割そばで太刀の黒さを表現し、二八そばで刀身に宿る光沢を表現した。十割そばを練る際の水分には、刀の「切れ味」にかけて、長岡市の酒蔵「吉乃川」の純米酒「厳選辛口吉乃川」を使用。ほのかな風味とのどごしの良さを引き出した。

山鳥毛そば
謙信の刀のお蕎麦 (1)

ネギ、ミョウガ、生ワサビ、ブルーベリーの葉が添えられており、つゆはカツオ節や宗田節、サバ節を使用している。商品は、上杉謙信の偉大さを表した大皿で提供される。

関口社長は「上越の宝として、山鳥毛を購入してほしいという思いで開発した。ぜひ食べてみてほしい」と話している=写真=。

謙信の刀のお蕎麦 (2)

季節の天ぷらや総菜の食べ放題が付いて、一人前1100円。1食につき100円が、太刀の購入費用として市に寄付される。問い合わせは同店025-523-2780。

お蕎麦慶の場所

関連記事

https://www.joetsutj.com/articles/98361902 新潟県上越市が購入の方針を示している上杉謙信の愛刀で国宝の「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」について、上越タウンジャーナルが実施したアンケートの結果を発表します。全体では「購入に反対」が43.5%を占め、上越市内在住者では約47%が反対という結果になりました。年齢、居住地別などのデータを紹介します。…
https://www.joetsutj.com/articles/90871090 上越市議会9月定例会の一般質問が2016年9月16日から始まりました。今回の一般質問では定数32のうち23人が事前に質問通告を出していて、市が購入の方針を示している上杉謙信の愛刀で国宝の「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」について、4人の議員が9月20日以降にさまざまな角度から質問します。4人それ…
https://www.joetsutj.com/articles/98210880 新潟県上越市が購入の方針を示している戦国武将、上杉謙信の愛刀で国宝の「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」について、市民や企業に寄付を呼び掛ける市民団体の発会式が2016年9月6日、上越商工会議所で行われた。団体の名称は「国宝謙信公太刀(山鳥毛)収集市民会議」(会長・田中弘邦上越商工会議所会頭)で、…
https://www.joetsutj.com/articles/58570146 新潟県上越市が戦国武将、上杉謙信の愛刀で国宝に指定されている「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」を購入する方針を示していることが、太刀が寄託されている岡山県でもニュースになっている。岡山市に本社を置く山陽新聞は、2016年8月27日の山陽新聞デジタルで「貴重な文化財が流出する事態」と報じている。刀鍛冶の本場として栄え、数々の名刀を生み出した「備前の国」岡山県から、国宝の備前刀が他県に流出するというのは一大事なのだ。…
https://www.joetsutj.com/articles/36871532 新潟県上越市は2016年8月23日、戦国武将、上杉謙信の愛刀で国宝に指定されている「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」を市民などの寄付を募りながら購入する方針を明らかにしました。市の方針に賛同して、個人として寄付するなら、いくら寄付しますか? それとも購入に反対ですか?…
https://www.joetsutj.com/articles/37390279 新潟県上越市は戦国武将、上杉謙信の愛刀で国宝に指定されている「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」を購入する。2016年8月23日、村山秀幸市長が定例記者会見で明らかにした。専門家による評価額は3億2000万円で、市は市民や企業から広く寄付を募り、来年度中に購入する方針だ。上杉謙信の愛…