2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直江津の魅力をアートで再発見 なおえつうみまちアートが開幕 9月26日まで

新潟県上越市の直江津地区で現代アート作品を展示する芸術イベント「なおえつ うみまちアート」が2021年8月1日に開幕する。会期は9月26日まで。7月31日は市民向けの前日祭として一足先に市民が作品を鑑賞したほか、直江津屋台会館ではオープニングセレモニー…

上越、妙高両市で5人が感染 宿泊施設関連は計11人に

新潟県は2021年7月31日、上越市に住む2人、妙高市に住む3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染が判明したのは上越市の50代会社員女性と20代アルバイト女性、妙高市の40代2人と20代のいずれも会社員男性。クラスター(感染者集団)として…

上越、妙高両市で男女3人 宿泊施設関連7人目に

新潟県は2021年7月30日、上越市に住む40代と20代の会社員男性、妙高市に住む20代の会社員女性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)としては、20代女性が上越保健所管内の宿泊施設関連での感染で、同日現在、7人目とな…

来年こそ直江津祇園祭を 直江津地区連合青年会が開催願って八坂神社参拝

新型コロナウイルスの影響で直江津祇園祭が2年連続中止となる中、本来同祭を締めくくる「お饌米せんまい奉納」が行われる最終日に合わせて2021年7月29日、直江津地区連合青年会(笠原勇気会長)が新潟県上越市西本町4の八坂神社に参拝した。直江津地区19町内…

メガネセットが4500円〜! サマーセールで全品1000円オフ E-ZONE上越インター店

記事広告 約500種類ものオリジナルデザインのメガネを低価格で販売する新潟県上越市下門前の「E-ZONE上越インター店」は、2021年7月31日から8月15日まで、サマーセールを開催する。メガネセットが店内全品1000円オフになるもので、この機会にメガネを変えて…

上越、妙高市で3人感染 商業施設関連は8人に

新潟県は2021年7月29日、上越市に住む60代無職女性と20代学生男性、妙高市に住む20代会社員女性の3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)としては、60代女性が上越保健所管内の商業施設関連での感染、20代女性は同所…

【寄稿】自分の故郷が大切な人にこそ読んでもらいたい「なおえつ うみまちアート」批判 ~その郷土愛はホンモノなのか~

上越市などが約7000万円をかけて直江津地区を会場に8月1日から開催する現代アートイベント「なおえつ うみまちアート」をめぐって、SNSなどでさまざまな議論が起きています。市民による意見・論考を複数回にわたって「寄稿」という形で紹介しています。今回…

【7月31日〜8月13日のイベント】 近くの催しでも楽しさいっぱい

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

上越、妙高市で3人が感染 商業施設などクラスター2か所

新潟県は2021年7月28日、上越市で2人、妙高市で1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染が判明したのは上越市に住む40代女性会社員と50代男性アルバイト、妙高市に住む10代女子生徒の計3人。上越保健所管内で新たに商業施設と宿泊施設の2か…

11歳児にワクチン誤接種 上越市2医療機関で3人に

新潟県上越市は2021年7月28日、12歳以上に接種可能とされている新型コロナウイルスワクチンを11歳の男児1人と女児2人に2医療機関で接種していたと発表した。 同市では12歳の誕生日の前月に接種券を発送している。医療機関で誕生日を迎えていないことに気付か…

妙高市で過去最多6人 上越市も1人感染

新潟県は2021年7月27日、妙高市で6人、上越市で1人の計7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。妙高市で1日に発表された感染者数としては過去最多となる。いずれも重症ではない。 妙高市の30代と50代の男性会社員と、上越市の30代女性会社員の…

ガレージ内が「スポーツバー」に !? 7月31日からモデルハウス見学会 オスカーホーム上越

記事広告 「ガレージライフを楽しむ」をテーマに、インナーガレージを遊び場としても活用する家を手がける「オスカーホーム」(本社・富山県)は、2021年7月31日〜8月8日に、新潟県上越市大豆1でモデルハウス見学会を開催する。ガレージ内をスポーツバーのイ…

上越市の40代男性会社員が感染 感染経路は不明

新潟県は2021年7月26日、上越市在住の40代男性会社員が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。 男性は25日に発熱のため医療機関を受診し、PCR検査の結果、同日に陽性が判明した。現在は発熱の症状があり、重症ではない。 県外との往来歴はなく、感…

上越、妙高両市で計5人感染 会社員や高校生ら

新潟県は2021年7月25日、上越市で3人、妙高市で2人の計5人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも重症ではない。 上越市の3人は、40代無職女性と20代女性会社員、県立高田農業高校に通う10代女子生徒。3人は家族で、感染経路不明の40代女…

中川幹太氏が拡大選対会議 全世帯訪問終え来月に総決起大会

任期満了に伴う2021年10月31日の上越市長選挙に出馬を表明している元市議の中川幹太氏(46)は7月25日、同市土橋の市民プラザで拡大選対役員会を開き、約3か月後の投票日までの活動などを確認した。 中川氏の後援会役員約50人が出席。最初に後援会長の秋山三…

日没で妙高山から下山困難に 4人家族を無事救助

妙高警察署によると、2021年7月24日午後8時頃、新潟県妙高市の妙高山へ登山に出掛けていた4人家族から、日没のため下山できなくなったと110番通報があった。警察と消防が出動し、翌午前0時35分に無事下山した。4人にけがはなかった。 救助されたのは、50代男…

「恋するマカロン」が人気♪ 地場食材使い「あるるんの杜」で販売中

地場産の野菜や果実を使い、生菓子や焼菓子を販売する「Vege'c」(新潟県上越市大道福田・あるるんの杜内)に、このほど「恋するマカロン」が登場した。パステルカラーの可愛らしい見た目などから、女性を中心に高い人気を集めている。 パステルカラーで見た…

無印良品直江津に「まちの保健室」 健康相談や身体測定、調剤など

新潟県上越市西本町3の無印良品直江津内に2021年7月20日、健康関連の商品販売や健康相談機能、身体測定器、調剤薬局を備え、病気の予防や健康維持から薬の提供までを一体的に行う「まちの保健室」がオープンした。 無印良品直江津にオープンした「まちの保健…

7日間限定で「ぱぜすこ」が復活? 7、8月に「YAGAIYA」でパスタ提供

記事広告 新潟県上越市中央1の「居食屋 YAGAIYA(やがいや)」は、2021年7月、8月の計7日間、メニューを変更し「男気パスタ。ぱぜすこ」として営業する。ぱぜすこは移転を計画して今年2月に閉店した姉妹店で、パスタなど同店の人気メニューを提供する。 2月…

妙高市の30代自営業男性が感染

新潟県は2021年7月22日、妙高市に住む30代自営業の男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。妙高市での感染発表は6月4日以来となる。 男性は20日にせき、翌21日に発熱のため、医療機関を受診。PCR検査を受け、同日に陽性が判明した。県によると…

1回のオーダーで複数店の料理をデリバリー 上越市高田地区の飲食店9店が参加

=記事広告= 新潟県上越市・高田地区の飲食店9店が、料理のデリバリー注文を合同で受け付けるサービスを行っている。このサービスは1回のオーダーでいろいろな店の料理を配達してくれるもので、バリエーション豊かな各店の料理を自宅などで楽しめる。 合同…

【7月24日〜8月6日のイベント】近くでレジャー 催し盛りだくさん

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

野澤朗氏が事務所開き 村山市長が支持表明

任期満了に伴う2021年10月31日の上越市長選挙に出馬を表明している前副市長の野澤朗氏(64)の事務所開きが7月21日、同市新光町1の事務所で行われた。後継指名はせず、公約などを見て判断するとしていた村山秀幸市長(72)が席上、野澤氏の支持を表明した。 …

スキップフロアのある3層のデザイン住宅 7月22〜25日にラスト公開 ディテールホーム上越

記事広告 個性的なデザインと機能性を追求した家を、新潟県内で年間約170棟手がける「ディテールホーム」(本社・長岡市)は、上越市春日新田2のモデルハウスの公開終了にあたり、7月22〜25日にラストオープンハウスを開催する。完全予約制。 最終公開となる…

「出陣餅」の自動販売機が登場 上越代表する銘菓24時間購入可能に かなざわ総本舗

創業125年以上の老舗和菓子店、新潟県上越市の「かなざわ総本舗」(金澤一輝社長)稲田本店に同店看板商品「出陣餅」を購入できる自動販売機がお目見えした。5個入り、10個入りを贈答向けに販売している。2021年7月16日に設置以降、24時間利用できることから…

家づくり無料相談会「夏の大感謝祭 in 上越市土橋」7月22〜25日 スマシア建築設計

記事広告 新潟県上越市寺町のスマシア建築設計は、2021年7月22〜25の4日間、モデルハウスオープンを記念した家づくり無料相談会「夏の大感謝祭」を開催する。住宅減税、土地・資金など、家づくりを検討している人にとって役立つ情報が満載といい、「withコロ…

夏空にくっきりニコちゃんマーク 上越市の空に大きな「笑顔」現る

世界的なエアレースパイロット室屋義秀さん(48)が、飛行機で大空に巨大な笑顔の「ニコちゃんマーク」を描く「Fly for ALL #大空を見上げよう」が2021年7月19日正午頃、新潟県上越市の上空で行われた。晴れ渡った青い夏空に「ニコちゃんマーク」が現れた。 …

【事前告知】19日正午 上越の空にニコちゃんマーク出現 「Fly for ALL #大空を見上げよう」

世界的なエアレースパイロット室屋義秀さんが大空に巨大な笑顔のマークを描く「Fly for ALL #大空を見上げよう」が今日7月19日、新潟県で実施される。上越市では正午頃からの予定。 全国各地で実施しており、今回で8か所目。「多くの方にコロナ禍によりふさ…

サメの地酒漬け珍味が新登場 西沢珍味販売 上越の食文化手軽に

海産物の地酒漬け珍味で知られる新潟県上越市新保古新田の西沢珍味販売(永野富士夫社長)は2021年7月17日、看板商品の「清酒づけ」と「ワインづけ」シリーズの新商品として、サメ肉の珍味を発売した。干したサメ肉を地酒で程よい柔らかさに戻した“半生食感”…

アイスキャンディー1本40円 創業83年上越市の「井上冷菓」がリニューアル

昔ながらの素朴な味の“アイスキャンデー”が人気の新潟県上越市稲田2の「井上冷菓」が2021年7月10日、リニューアルオープンした。アルミサッシの引き戸に、のぼり旗の文字がたいてい風で裏返っていた“昭和”の旧店舗から、木目を生かした建具とガラス張りが特…

フルーツ大福食べ比べや人気ワッフル復活 7月18日直江津三・八朝市でスイーツまつり

新潟県上越市の直江津地区を中心とした和洋菓子店13店が同市中央2、3丁目の三・八の市に出店する「朝市スイーツまつり」が、2021年7月18日に開かれる。和菓子店の特製大福や洋菓子店の焼き菓子などが販売される。時間は午前8時30分から正午まで。 朝市への集…

良品中古グランドピアノ売ります 上越市の二葉楽器でピアノ・エレクトーン展示会

記事広告 楽器の販売から教室開講まで、音楽に関するサービスを行うヤマハ特約店「二葉楽器」(新潟県上越市本町5)は、2021年8月末までフェア「ピアノ・エレクトーン展示会」を開催している。注目は、メンテナンス済み中古グランドピアノの特価販売で、「実…

ドイツ体操チームの買い物需要に対応 移動販売車が練習会場に

新潟県上越市内で東京五輪に向けて直前合宿中のドイツ体操チームのため、練習会場となっている大潟区の市立上越体操場ジムリーナに、市内の民間事業者による移動販売車が訪れている。新型コロナウイルス感染対策として移動が宿泊施設とジムリーナに限定され…

「シンプルな格好良さ」を追求した家 上越市内で7月22〜25日に見学会 OHANA HOME

=記事広告= 「シンプルな格好良さ」をテーマとした住宅の完成見学会が、2021年7月22〜25の4日間、新潟県上越市戸野目地内で開かれる。主催は同市鴨島2の「匠・小山住建・OHANA HOME」で、見学は完全予約制。 門型デザインのスタイリッシュモダンな外観(イ…

【7月17日〜30日のイベント】暑い夏、近郊の催し盛りだくさん

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

【寄稿】「なおえつ うみまちアートで思うこと」

上越市などが約7000万円をかけて直江津地区を会場に8月1日から開催する現代アートイベント「なおえつ うみまちアート」をめぐって、SNSなどでさまざまな議論が起きています。市民による意見・論考を複数回にわたって「寄稿」という形で紹介します。(上越タ…

新潟県を含む北陸地方が梅雨明け 昨年より18日早く

新潟地方気象台は2021年7月14日、新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年の7月23日より9日早く、昨年の8月1日より18日早い。 同気象台によると、北陸地方は高気圧に覆われておおむね晴れており、向こう1週間は、上空の寒気や湿った空…

自宅がキャンプ場に? 上越市の「GLB STORE」がアウトドアショップ「3F」をオープン

記事広告 雑貨を通してライフスタイルを提案する家具店「GLB STORE」(新潟県上越市春日新田5)は、アウトドアグッズを使って「自宅でキャンプ」を楽しむ暮らしをめざし「3F(サンカイ)」を同店敷地内にオープンする。プレオープンは2021年⁡7月15日、グラン…

「あかね」補助金返還額は8月上旬決定 上越市 9月市議会に経営支援提案へ

佐渡汽船の小木―直江津航路に就航していた高速カーフェリー「あかね」の売却について、新潟県上越市は2021年7月12日、市議会文教経済常任委員会に報告した。あかね導入時に支出した同社への補助金の返還額は8月上旬に決定し、市議会9月定例会に返還額相当の…

ジェットフォイルに乗って砂金採り 佐渡日帰り旅 県民割で最大5000円引き

記事広告 佐渡汽船(本社・新潟県佐渡市)は、佐渡を満喫する直江津港発着の日帰りツアー「黄金の佐渡島」を販売している。2021年4月に小木―直江津航路に就航したジェットフォイル「ぎんが」で行くプランで、「使っ得!にいがた県民割キャンペーン」を利用す…

高校生3人が“愛すべきもの”テーマに作品展 無印良品直江津で15日まで

美術大学進学を目指す高校生3人による作品展「LOVERS(ラバーズ)」が、新潟県上越市西本町3の無印良品直江津内のイベントスペース「オープンムジ」で開かれている。“愛すべきもの”をテーマに、ごみや廃材を使った立体作品や地元をテーマにしたイラストなど1…

3世代で暮らす「ZEH」の家 上越市の直江津で8月1日まで見学会 グランハウス

記事広告 初めまして。新潟県の上越地域で家づくりを行っているグランハウス上越店の店長、塚田正博です。当店は、2021年8月1日まで、上越市の直江津地区で、3世代住宅の完成見学会を行っています。当社の家づくりと合わせ、見どころなどをご紹介します。 多…

上越市のカトリック高田教会のパイプオルガン 初の「オーバーホール」実施中

新潟県上越市西城町2のカトリック高田教会は、聖堂に設置しているパイプオルガンを分解して点検整備する「オーバーホール」を行っている。2002年の設置後、初の実施。作業が順調に進めば、2021年7月15日頃完了予定で、秋にはお披露目を兼ねたコンサートを計…

東京五輪出場のドイツ体操チームが上越市で合宿開始

開幕を目前に控えた東京五輪に出場するドイツ体操チームが2021年7月9日午後10時過ぎ、直前合宿を行う新潟県上越市に到着した。一行は市内のホテルに宿泊しながら同市大潟区の市立上越体操場「ジムリーナ」で練習を行う。合宿2日目となった10日にはジムリーナ…

イルカ連続死対策でプールに日よけを設置 上越市立水族博物館「うみがたり」

開館から2年でイルカ4頭が相次ぎ死んだ上越市立水族博物館「うみがたり」で、屋上に位置するイルカプールの上部に日よけを設置する工事が進められている。イルカ死亡の要因として、専門家による検証委員会がプールに直射日光が当たることなどを挙げたため、…

ワクチン供給不足で上越市の接種1か月遅れに 大規模センターは個人も対象に

国からの米ファイザー製新型コロナウイルスワクチンの供給が不足しているとして新潟県上越市は2021年7月8日、今月下旬に予定していた23〜64歳の集団接種開始を約1か月遅らせると発表した。一方、米モデルナ製ワクチンを使用している大規模接種センター(ユー…

小4〜高3生の総復習・受験対策に  信学会上越高田本校が夏期講習開講

記事広告 幼稚園から高校、学習塾まで持ち、総合教育機関として全国有数の規模を誇る「信学会」の上越高田本校(新潟県上越市西城町1)は、2021年7月25日から夏期講習を開講する。小学4年から高校3年までが対象で、受講生を募集している。 小学生、中学生ク…

【7月10日〜23日のイベント】東京オリンピック開幕へ

新潟県上越地域を中心に、向こう2週間の県内や北信地域の主要イベントをまとめました。事前申し込みが必要なイベントや、チケット購入が必要な場合があります。新型コロナウイルスの影響などで急に中止になる場合もあります。お出かけ前に公式サイトなどでご…

上越市の40代男性会社員が感染 感染経路は不明

新潟県は2021年7月7日、上越市に住む40代男性会社員が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染経路は不明。 県によると男性は1日に筋肉痛と倦怠感があり、3日に発熱。症状継続のため4日にPCR検査を受けた結果、6日に陽性が判明した。 男性は不…

インナーガレージのある平屋の家 7月10〜18日「はれまち土橋」で見学会 夢ハウス上越店

記事広告 インナーガレージと小屋裏部屋のある平屋の完成見学会が、2021年7月10〜18日に、新潟県上越市土橋の「はれまち土橋」で開催される。自然素材・無垢材を使用した家づくりを行っている住宅メーカー「夢ハウス」(本社・北蒲原郡聖籠町)の家で、見学…