2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国814市区「住みよさランキング」 妙高市が5年連続県内トップ 上越市は3位

東洋経済新報社(本社:東京都)は2018年6月20日、全国791市と東京23区を対象にした「住みよさランキング」を公表した。このうち、妙高市が全国125位で5年連続の新潟県内トップ。上越市が全国152位で、県内3位となった。 「住みよさランキング」が掲載されて…

シロイルカのパンやかまぼこも♪ うみがたり関連商品続々登場

新潟県上越市の市立水族博物館「うみがたり」が2018年6月26日にオープンしたことに合わせ、市内の企業や店舗では新水族館にちなんだ食品などを続々と商品化。うみがたりの開業を盛り上げている。シロイルカやペンギンなどをモチーフにしたパンやかまぼこ、地…

安塚区の石塚木工所が破産 負債総額は約4000万円

新潟県上越市安塚区上方の有限会社石塚木工所(資本金800万円)が新潟地裁高田支部から破産手続開始決定を受けた。決定は2018年6月18日付け。東京商工リサーチ高田支店によると、負債総額は2016年3月期の決算時点で約4000万円と見込まれる。 同社は1970年7月…

【動画】上越市岩木の住宅街にキツネ現れる

2018年6月28日、新潟県上越市岩木の住宅街にキツネが現れた。その様子を近くの住民が動画で撮影した。 場所は上越教育大学北側の住宅街で、午後2時頃、住宅の玄関先に現れた。この家の40代女性によると、キツネは立ち止まって一瞬女性の方をじっと見つめた後…

上越市高田の最高気温35.6度 今年初の猛暑日に

新潟県上越市は2018年6月29日、朝から気温が上昇し、高田では午前10時47分に最高気温35.6度を記録し、今年初の猛暑日となった。 新潟地方気象台によると、梅雨前線が日本海に停滞し、南から湿った空気が流れ込み、気温が上がった。 気象台は午前10時過ぎ、高…

危険なブロック塀 大和小など新たに3校で見つかる 地震で倒壊の恐れなど

大阪府北部地震で小学校のブロック塀が倒れ小学生が死亡した事故を受け、上越市教育委員会が実施したコンクリートブロック塀の緊急点検で2018年6月28日、新たに大和小と雄志中、城西中の3校のプールで建築基準法に適合していない塀や地震での倒壊被害が懸念…

傘を無償貸し出し ダイドー自販機の「レンタルアンブレラ」 上越市でもスタート

飲料メーカーのダイドードリンコは2018年6月6日、地域社会貢献活動として、自販機に設置した傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」のサービスを新潟県内でスタートした。福岡、山梨、長野の各県でも開始し、サービスを計16都道府県に拡大した。県内では…

商業施設の近くに住みたい! 上越市内で6月30、7月1日に「夏便り物件フェア」

=記事広告= 新潟県上越市内で2018年6月30日(土)、7月1日(日)の両日、築浅中古、新築、リフォームの優良物件3棟のオープンハウス「夏便り物件フェア」が開かれる。主催は上越市西本町4の「昭和林業の家」で、いずれも商業施設や学校に近い好立地をそろ…

7月7日に「じょうえつバル街」 上越、妙高の約70店が参加

新潟県上越市と妙高市のさまざまな飲食店をマップ片手にハシゴするイベント「じょうえつバル街」が2018年7月7日、直江津、高田、上越妙高、北新井、新井の5つの駅周辺の飲食店約70店で開かれる。チケット販売中。 ちらし バルは、スペイン語で喫茶店、立ち飲…

直江津小プールのブロック塀 建築基準法に不適合 上越市内5高校でも 大阪北部地震受け緊急点検

大阪府北部地震で小学校のブロック塀が倒れ小学生が死亡した事故を受けて、上越市教育委員会や新潟県教育庁は2018年6月27日までに、小中学校と高校などのコンクリートブロック塀を緊急点検した結果を発表した。上越市内では、直江津小学校プールの塀が建築基…

直江津小プールのブロック塀 建築基準法に不適合 上越市内5高校でも 大阪北部地震受け緊急点検

大阪府北部地震で小学校のブロック塀が倒れ小学生が死亡した事故を受けて、上越市教育委員会や新潟県教育庁は2018年6月27日までに、小中学校と高校などのコンクリートブロック塀を緊急点検した結果を発表した。上越市内では、直江津小学校プールの塀が建築基…

新水族館「うみがたり」グランドオープン チャンカワイさんも祝福

新潟県上越市の新水族博物館「うみがたり」が2018年6月26日、グランドオープンした。海洋生物を中心に約300種4万5000匹の生物を展示し、水面と日本海が一体となった「日本海テラス」や通年飼育のバンドウイルカのパフォーマンス、世界一の飼育数を誇るマゼラ…

工作やピザ試食も 6月30日、7月1日に上越の和ごころ工房で木に触れるイベント

記事広告 「木を知る、木を楽しむ、暮らしを楽しむ」イベントが2018年6月30日(土)、7月1日(日)、新潟県上越市上中田の和ごころ工房コンセプトハウスHAGUMIで開かれる。木を使った工作や焼きたてピザの試食などがあり、同社が提案する「おうちライフ」を…

妙高市にビジネス&リゾートホテル「パストラーレ妙高」 80室で9月にOPEN

旧新井リゾートの営業停止に伴って閉鎖された新潟県妙高市のホテルがリニューアルされ、「パストラーレ妙高」として2018年9月頃のオープンを予定している。部屋数は80室で、ビジネスホテルとしてのほか、新井総合公園に隣接する立地を生かして学生の合宿も見…

上越市民1万5300人来館 「うみがたり」の先行公開

2018年6月26日にグランドオープンする新潟県上越市の新水族博物館「うみがたり」は、上越市民を対象に6月21~24日の4日間行った先行公開の来館者数を、約1万5300人と発表した。市民の約7.9%に相当する人数が入館したことになる。 長い行列ができたうみがた…

観客熱狂のマサラ上映も インド映画「バーフバリ 王の凱旋」完全版 6月30日から上映

インド国内歴代最高の興行収入を記録し、日本でも熱狂的ファンが続出している映画『バーフバリ 王の凱旋』の完全版が2018年6月30日から、新潟県上越市本町6の高田世界館で県内初上映される。7月7日には、ダンスをしたり、紙吹雪を撒いたりなど、自由に鑑賞で…

7月中旬まで食べ放題実施 妙高市の「野口ブルーベリー園」で収穫最盛期

新潟県妙高市新保新田の「野口ブルーベリー園」で生食用の大粒ブルーベリーが収穫の最盛期を迎えている。交通の便が良い旧新井市街地近郊でブルーベリー狩りができるとあって、口コミで人気が広がっている。園内での食べ放題は7月中旬まで楽しめる。 妙高市…

上越市の高田公園でハス開花 夏を告げる薄ピンクの花

新潟県上越市の高田公園で、夏の到来を告げるハスの花が開花した。同公園管理事務所の職員が2018年6月22日、2、3輪が咲いているのを確認した。 開花が確認されたのは、例年一足早く咲くことで知られる県立高田北城高校前の北堀。23日には6、7輪が咲き、薄…

セブン-イレブンとイトーヨーカ堂が上越食材おにぎりなど5商品発売 うみがたり開業記念

セブン-イレブン・ジャパンとイトーヨーカ堂は2018年6月26日にグランドオープンする上越市立水族博物館「うみがたり」の開業記念商品として上越食材を使った手巻きおにぎりや冷やし麺、丼など計5商品を開発した。オープン日となる同日に県内のセブン‐イレブ…

横転したショベルカーの下敷きになり男性作業員死亡 牧区深山荘の工事現場

2018年6月22日午前11時30分頃、新潟県上越市牧区宇津俣の温浴宿泊施設「牧湯の里 深山荘」ののり面補強工事現場でショベルカーが横転し、近くで作業していた男性がその下敷きになり死亡する事故が発生した。 上越警察署によると、死亡したのは同市安塚区朴の…

「うみがたり」市民先行公開初日に約2000人 24日まで市民プレミアム・デー

新潟県上越市の新水族博物館「うみがたり」が2018年6月26日にグランドオープンするのに先立ち21日、上越市民を対象にした先行公開「上越市民プレミアム・デー」が始まった。初日から市民約2000人が訪れ、県内初展示となるシロイルカやダイナミックなイルカパ…

上越市南本町2で住宅火災 60代女性救急搬送

2018年6月21日午後5時半頃、新潟県上越市南本町2の杉山君子さん(63)方から出火し、同6時頃鎮火した。杉山さんは一人暮らしで、煙を吸い込み市内の病院に搬送されたが命に別状はないという。 現場 上越警察署によると、杉山さん宅は木造2階建てで、黒煙が立…

名前は「うみくん」と「かたりん」に 新水族館「うみがたり」公式キャラ

上越市の新水族博物館「うみがたり」の公式キャラクターの名称が2018年6月21日、発表された。ペンギンの兄妹2体で、体の大きい兄が「うみくん」、妹は「かたりん」と命名された。 「うみくん」と握手する村山市長 公式キャラクターは同館が世界一の飼育数120…

立地良好の “ゆったりハウス” が1723万円から 6月23日から4日間限定公開

=記事広告= 買い物、通学に便利な優良立地のリフォーム物件が2棟、新潟県上越市内で公開される。主催は上越市西本町4の「昭和林業の家」で、2018年6月23日(土)、24日(日)、30日(土)、7月1日(日)の4日間限定で開催する。予約不要。 フルリフォーム…

7つのゾーンで異次元体験 アパリゾート上越妙高で「アパリュージョン2018」始まる

妙高市桶海のアパリゾート上越妙高で、7つのゾーンごとに違った演出が楽しめる「アパリュージョン2018」が2018年6月20日から始まった。約160万個のLED電球を使った異次元体験が楽しめる。会期は11月15日まで。 昨年まで4年間にわたり実施したサマーイルミネ…

昭和初期の洋風建築で地酒イベント 23日に高田まちかど交流館で「酒らぼ 酔ってきナイト」

新潟県上越市と妙高市の酒屋10店が共同運営する「酒らぼ」は、2018年6月23日に上越市本町3の「高田まちかど交流館(旧第四銀行高田支店)」で地酒の試飲イベント「酒らぼ 酔ってきナイト2018」を開催する。昭和初期に建てられたモダンな鉄筋コンクリート造り…

「山のうえレストラン」と「山のうえのうえのバー」 7月7日にキューピットバレイで開催

新潟県上越市安塚区のキューピットバレイスキー場で2018年7月7日(土)、地元産の野菜を中心とした料理と生ビールを味わえる「山のうえレストラン」と、ゴンドラで登った山頂で星空を眺めながらジャズライブを楽しむ「山のうえのうえのバー」が開催される。…

新水族博物館「うみがたり」の内覧会に行ってきました 写真と動画で紹介

新潟県上越市の新水族博物館「うみがたり」が2018年6月26日にグランドオープンするのに先立ち、今日19日に報道関係者などを対象とした内覧会が行われました。初公開された「うみがたり」の内部の様子を写真や動画で紹介します。 内部が初公開される上越市立…

戦国武将の姿なく 春日山城前面に 謙信公祭のポスター完成

2018年8月25、26日に新潟県上越市で開催される戦国武将上杉謙信の遺徳をたたえる「第93回謙信公祭」のポスターがこのほど完成した。ポスターに武将の姿はなく、謙信の居城、春日山城の威容を前面に出したデザインだ。 第93回謙信公祭のポスター ポスターは主…

夏のビールは好きな会場で デュオ・セレッソなど3店で飲み放題プランがスタート

=記事広告= 食べて飲んで元気になろう!──新潟県上越市の平安セレモニーグループは「デュオ・セレッソ」を皮切りに「ザ・グランスイート」「四季邸一縷」の3店で、2018年6月下旬から夏の飲み放題プランを始める。現在3店共通の前売りチケットを発売中。今…

個人宅や飲食店の庭を無料開放 6月30日まで「上越オープンガーデンと花めぐり」

個人宅や飲食店、学校などの庭が無料開放され、草花を自由に鑑賞できるイベント「上越オープンガーデンと花めぐり」が新潟県上越市内27軒で開催中。今年の会期は2018年6月30日までと、間もなく終了するが、イベントが始まった5月上旬の頃と咲く花も変わり、…

3歳男児用水に流され死亡 1km以上下流で見つかる 妙高市栗原で水難事故

2018年6月16日午前11時過ぎ、新潟県妙高市栗原1の矢代川堤防付近で、母親らと遊んでいた近くに住む保育園児、金子悠馬ちゃん(3)がいなくなり、午後1時に上越市西田中の用水で発見された。悠馬ちゃんは病院に搬送されたが約1時間後に死亡が確認された。 悠…

ペンギンモニュメントお目見え オープン間近の新水族博物館「うみがたり」

新潟県上越市の新水族博物館「うみがたり」のグランドオープンを前に2018年6月15日、同館が飼育数世界一を誇るマゼランペンギンをモチーフにした愛らしいモニュメントが敷地内に設置された=写真=。 うみがたりに設置されたペンギンのモニュメント モニュメ…

医療センター病院の基本構想案まとまる 現在地で改築 7月に市民説明会

新潟県上越市は改築予定の上越地域医療センター病院の基本構想案を2018年6月14日、上越市議会厚生常任委員会の所管事務調査で示した。現在地の南高田町で改築し、2025年度の開院を目指す。 上越地域医療センター病院 同病院の改築に向けた検討では、地元住民…

車にはねられ病院に搬送された三和区の小3女児が死亡

2018年6月9日午後、新潟県上越市三和区田の市道で自動車にはねられて上越市内の病院に搬送された近所に住む小学3年生、植山ゆずさん(8)が14日午前9時1分、急性硬膜下血腫などで死亡した。同日、上越警察署が発表した。 事故は9日午後4時30分前、丁字路交差…

上越市宮野尾地区での最終処分場建設を断念 計画から11年 地元反対で膠着状態

上越市の村山秀幸市長は2018年6月13日、新潟県などが計画する廃棄物最終処分場について、これまで候補地としてきた同市宮野尾地区での建設を断念する考えを明らかにした。計画から11年が経過しているが、地元の反対が強く、膠着状態が続いていた。 市議会6月…

【TJ調査隊】上越市柿崎区に幻の温泉「あばれ井戸の湯」 今年から幻度アップ?

上越市柿崎区の山奥に週2日しか営業しない日帰り温泉「あばれ井戸の湯」があります。今年はほとんど営業していないようです。電話も営業しているときしかつながらないし、ホームページもないので、温泉に入ることが難しい「幻の温泉」です。ぜひ、取材して…

低学年児童1人で歩く通学路を変更 新潟女児殺害事件受け上越市が緊急点検実施

新潟市で2018年5月に小学2年生の女児が殺害された事件を受け、上越市教育委員会は通学路の緊急点検を行い、市内の小学校2校で低学年の児童が一人になる通学路を変更した。 開会中の市議会6月定例会で6月11、12日、3人の議員がこの事件を受けた上越市の対応に…

機種変更も店頭で楽々! 上越のUQモバイルでも6月13日から受付スタート

記事広告 格安スマートフォン「UQモバイル」の専売ショップ「UQスポット」全店舗で、2018年6月13日(水)からスマートフォンの機種変更受付が店頭でできるようになる。新潟県上越市富岡のパティオ1階にオープンした「UQスポット上越ウィング」では受付開始に…

民泊解禁 上越市第1号は仲町6「仲六 青苧のいえ」 6月15日新法施行

一般住宅に観光客などを有料で泊める「民泊」を解禁する住宅宿泊事業法、いわゆる民泊新法が2018年6月15日に施行される。新潟県上越市では、高田市街地の仲町6の町家「仲六 青苧(あおそ)のいえ」で市内初の「民泊」サービスがスタートする。 「仲六 青苧の…

iPhoneを最短15分で修理 上越市土橋に「モバイル修理.jp上越店」がオープン

記事広告 新潟県上越市土橋の上越大通り沿いに2018年6月6日、iPhoneのガラス割れ、バッテリー交換、水没修理、データ復旧などの修理をする専門店「モバイル修理.jp 上越店」がオープンした。 煉瓦色の建物が目印。大和飲料のビル内 修理に困るiPhone iPhone…

プールサイドで女子会もOK♪ ザ・グランスイートがテラス付きルームを貸し出し

記事広告 地上高50mの「白亜の大聖堂」がランドマークの結婚式場「ザ・グランスイート」(新潟県上越市大道福田)はこのほど、施設内にある「プールサイドテラス」をレンタルルームとして貸し出すサービスを始めた。スタッフは「ラグジュアリーな空間で特別…

県議補選上越市区:斎京四郎氏が初当選 知事選と連携するも得票にねじれ!?

新潟県議会議員上越市選挙区補欠選挙(改選数1)は2018年6月10日、投開票され、無所属新人で元県立高校教頭の斎京四郎氏(52)=自民、公明推薦=が、諸派新人で前上越市議の平良木哲也氏(60)=共産、自由、社民推薦=を破り、初当選を決めた。 当選 斎京 …

【新潟県議補選速報】斎京四郎氏が初当選決める

速報:斎京四郎氏が初当選決める =10日午後11時選管確定= 新潟県議会議員上越市選挙区補欠選挙(改選数1)は2018年6月10日、投開票され、午後11時に開票が終わった。無所属新人で元県立高校教頭の斎京四郎氏(52)=自民、公明推薦=が、諸派新人で前上越…

新潟県を含む北陸地方が梅雨入り 平年より2日早く

新潟地方気象台は2018年6月10日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りは平年より2日早く、昨年より15日早い。 気象台によると、湿った空気や気圧の谷の影響で、概ね曇りで雨の降っているところがあり、向こう一週間も前線や湿…

《今日は投票日です》新潟県議補選の開票速報を行います

今日2018年6月10日は、新潟県知事選と新潟県議補選(上越市選挙区)の投票日です。上越タウンジャーナルではこのうち、県議補選について開票速報をお伝えします。以下の記事をご覧ください。 location.href = "https://www.joetsutj.com/articles/33231490" …

上越市三和区田で小学生2人が車にはねられる 1人が意識不明の重体

2018年6月9日午後、新潟県上越市三和区田の市道で、普通自動車が小学生女児2人をはねる事故が発生した。女児2人は市内の病院に搬送されたが、1人は重体。 三和区田の事故現場(9日午後8時撮影) 上越警察署の発表によると事故は9日午後4時30分前に発生。丁字…

上越・矢代農園のサクランボが食べ頃 23〜25日は食べ放題イベント開催

新潟県上越市大字寺町の木之内グループ・矢代農園で真っ赤に実った初夏の宝石「サクランボ」が食べ頃を迎えている。2018年6月9日からは毎年この時期恒例のサクランボ狩りが始まる。開園日は25日までの土〜月曜日。23日〜25日の3日間は最終イベントでサクラン…

上越市の春日山神社駐車場近くにクマ出没 住宅地から100m

2018年6月8日午前5時30分頃、上越市大豆の春日山神社駐車場近くの県道で、体長120cmほどのクマ1頭が道を横切るのを散歩していた男性が目撃し、上越市役所に通報した。 クマが目撃された県道 市によると、被害の報告は寄せられていない。クマが出た場所は春日…

どのスイーツ作ってみたい? 絵本のお菓子の人気投票実施 上越市ガス水道局

新潟県上越市の同市ガス水道局は、子どもたちにおなじみの絵本に登場するスイーツの人気投票市内6か所を高田公園オーレンプラザ(同市本城町)や直江津図書館(中央1)など市内6か所で実施している。最も人気が高かったスイーツを、夏休みの親子クッキング教…