2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空き地でごみ燃やし火広がる 焼け跡から男性遺体 上越市新保古新田

2018年3月31日午前9時50分頃、新潟県上越市新保古新田の空き地で、ごみなどを燃やしていた火が燃え広がり、焼け跡から男性の遺体が見つかった。また近くにいた女性が顔などに軽傷を負った。 草木に火が燃え広がった新保古新田の空き地 上越警察署によると、…

赤倉温泉の旅館大丸が破産 負債は約5億7400万円

新潟県妙高市赤倉の温泉旅館「有限会社旅館大丸」(資本金800万円、従業員11人)は2018年3月30日、新潟地裁高田支部に自己破産の申し立てを行い、破産手続き開始決定を受けた。帝国データバンク上越支店によると、負債総額は5億7400万円が見込まれる。 破産…

高田公園の桜開花宣言 過去最も早い開花日に並ぶ ぼんぼり点灯前倒し

新潟県上越市の「第93回高田城百万人観桜会」を主催する上越観光コンベンション協会が2018年3月30日午後、高田公園の桜「ソメイヨシノ」の開花を宣言した。昨年より7日、平年より9日早い。1953年からの気象庁の観測を含めても高田の桜の開花日としては最も早…

雪中の野天風呂楽しんで 燕温泉「黄金の湯」が前倒しオープン!

新潟県妙高市の燕温泉にある無料の野天風呂「黄金(おうごん)の湯」が昨年より1か月以上前倒しし、2018年3月17日にオープンした。風呂の周囲は150cm前後の雪にすっぽり覆われており、野趣あふれる雪見風呂が楽しめる。まぶしい青空が広がった3月28日に訪れ…

上越地域初の「ふわふわドーム」登場 高田公園のソフトボール場跡地整備が完了

新潟県上越市の高田公園内にあったソフトボール場の跡地が、大型遊具「ふわふわドーム」を設置した芝生広場として整備された。ふわふわドームはトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶことのできる遊具で、上越地域では初の設置となる。2018年3月29日、芝生広場…

高田公園の桜咲き始める 上越市高田の最高気温23.2度

新潟県上越市は2018年3月29日、高気圧に覆われて最高気温23.2度を記録し、5月下旬並みの陽気となった。同市高田は4日連続で最高気温が20度を超え、連日の暖かさで同市本城町の高田公園のソメイヨシノが咲き始めている。 咲き始めた高田公園の桜(3月29日、高…

県立高田南城高校で通知表を誤送付 担任教諭が他の生徒に郵送

県立高田南城高校に通う生徒1人の通知表が、誤って他の生徒宅に郵送されていた。県教育庁高等学校教育課が2018年3月29日、発表した。 同課によると通知表は3月27日正午頃、担任が生徒宅へ保護者宛てに郵送。その際、生徒1人の通知表を誤って他の生徒宅に郵…

北信越最大の柔剣道場も 県立武道館の建設工事始まる

新潟県上越市戸野目古新田の上越総合運動公園内で来年12月の開館を目指す「県立武道館」の建設工事の起工式と安全祈願祭が2018年3月28日、建設予定地で開かれた。空手や柔道など2020年の東京五輪の事前合宿にも使用できる施設で、柔剣道場は北信越では最大規…

高田世界館 “隣” にカフェ「世界ノトナリ」オープン 築90年の町家を改装

新潟県上越市本町6に2018年3月21日、築約90年の町家を改装したカフェ「世界ノトナリ」がオープンした。場所は店名の通り、日本最古級の映画館「高田世界館」の“ 隣 ”で、見終わった映画の余韻に浸りながら、挽きたての豆で入れたコーヒーやこだわりの紅茶、…

7月オープンの上越市立歴史博物館の改修工事が完了 プロジェクションマッピングなど導入

新潟県上越市本城町の市立総合博物館をリニューアルし、2018年7月にオープンする上越市立歴史博物館の改修工事がこのほど完了した。高田城の歴史を紹介するプロジェクションマッピングやタッチパネル式の散策マップなど、随所に最新のテクノロジーを導入し、…

イメージは「フランスの田舎町の家」 上越市中門前で3月31日から完成見学会

記事広告 「外国の田舎町にあるような、温かみあるかわいらしい家に住みたい」。家族が夢見た自然派住宅が、新潟県上越市中門前1地内に完成した。2018年3月31日(土)、4月1日(日)に見学会が開催される。 イメージはフランスの田舎町の家 白い格子窓がかわ…

日本海など眺望抜群!! 上越市の五智公園展望台リニューアル

新潟県上越市五智6の五智公園内にある展望台がこのほどリニューアルした。標高100mの展望台からは日本海や米山、信越トレイルの山々など、360度の抜群の眺望を楽しむことができる。 リニューアルした五智公園の展望台 同公園の展望台は1969年の開園にあわせ…

新年度予算など全議案可決 上越市体操アリーナで予算組み替え動議も

上越市議会は3月定例会最終日の2018年3月26日、「(仮称)上越市体操アリーナ」の建設費を含む新年度予算案などを賛成多数で可決、承認した。体操アリーナについては、市民の間に疑問の声があるとして一部議員が予算の組み替えを求める動議を出したが、賛成…

書籍の配達も取りやめ ブックコスモスが3月末で閉店

新潟県上越市北城町3の書店「ブックコスモス」が2018年3月末で閉店する。昨年8月、店内での書籍販売を終了し、配達などに特化して営業していた。 3月末で閉店するブックコスモス ブックコスモスは32年前の1986年(昭和61年)7月25日にオープン。100台分の駐…

期間限定で3時間の暗闇 妙高市の「道の駅あらい」

新潟県妙高市の「道の駅あらい」が午前2〜5時までの3時間、店舗の明かりが消え、真っ暗になっている。4月5日に24時間営業のローソンがオープンするまでの短期間ではあるが……。 店舗の明かりが消え真っ暗になった道の駅あらい(2018年3月23日午前3時撮影) 道…

高田城百万人観桜会へぼんぼり設置始まる 4月6日開幕

新潟県上越市本城町の高田公園で、2018年4月6日から22日まで開催される第93回高田城百万人観桜会(上越市など主催)に向けて着々と準備が進んでいる。3月23日には公園周辺を照らす桜色のぼんぼりの設置作業が始まった=写真=。 上越観光コンベンション協会…

タイヤが車の性能維持を左右する? 「seeds」独自の「助成金制度割引」で購入をお得に

記事広告 タイヤ交換シーズンを間近に控え、カーメンテナンスなどを手がける新潟県上越市上島の「スタイルコクピット seeds(シーズ)」は、2018年3月23日(金)から4月30日(月)まで「『ちゃんと買い』タイヤフェア」を開催する。同店独自のサービス「タイ…

朝市でのコーヒー販売はダメ!? 今月で出店とりやめ 県条例がネックに

新潟県上越市高田地区の朝市でコーヒーを出していた店が今月で出店を取りやめることになった。県の条例では朝市でのコーヒー販売が認められていないという指摘を、上越保健所から受けたためだ。上越市が朝市を通じた交流人口拡大や出店者増に取り組んでいる…

高田本町商店街が陽気なイタリアの街に 4月14日にイタリアンフェスティバル

イタリアの食や文化を楽しむ恒例イベント、「イタリアンフェスティバル」が2018年4月14日、上越市の高田本町商店街で開かれる。イタリア料理店のオーナーシェフたちが腕によりをかけ、自慢の料理やワインを提供。本町商店街が1日限定で陽気なイタリアの街に…

リノベーション住宅が1650万円! 上越市内で3月24、25日にオープンハウス

=記事広告= 土地付き1650万円のリノベーション住宅を公開──不動産全般を手がける新潟県上越市西本町4の「昭和林業の家」は、2018年3月24日(土)、25日(日)の両日、同市加賀町と春日新田地内で、リノベーション住宅のオープンハウスを2棟同時開催する。 …

3施設が集まり「上越あるるん村」誕生! オープン日は4月27日に決定

JAえちご上越が運営する新潟県上越市大道福田の地産地消複合直売施設「あるるんの杜」敷地内に建設中の農産物直売所「あるるん畑」(移設)と、近海魚などを取り扱う新施設「あるるんの海」のオープン日が2018年4月27日に決まった。市内で開かれたあるるん畑…

直江津の「たこ公園」がリニューアル 芝生張り替え遊具新設

「たこ公園」の愛称で親しまれている新潟県上越市西本町4の海浜公園の改修工事で、芝生広場などが完成し2018年3月20日、供用が開始された。園内の芝生が張り替えられたほか、新たに複合遊具などが設置された。この日は上越市と案内看板を共同制作した市立直…

街のランドマークになる家 3月24、25日に上越市東本町4で完成見学会

=記事広告= 街のランドマークにもなる美しい外観を持った家が完成した。2018年3月24日(土)、25日(日)の2日間、新潟県上越市東本町4地内で見学会が開催される。設計施工は、上越市藤新田の飯野建築事務所。 公開される家の外観 公開されるのは、細部ま…

キャッシュカード2枚すり替えられる 上越市の70代女性が406万円被害

上越警察署は2018年3月20日、キャッシュカード2枚を偽のカードとすり替えられ、現金406万円を引き出された上越市在住の70代女性から、窃盗の被害届を受理したと発表した。 発表によると、女性は3月15日、金融会社をかたる男から「あなたのキャッシュカードが…

愛らしいブタの顔型ジェラート♪ ソンニャーレで小学生のアイデアが商品に

新潟県上越市春日山町1の「ジェラート工房ソンニャーレ」に、愛らしいブタの顔型をしたイチゴミルク味の「なごみぶたジェラート」が登場した。小学生以下の子供を対象に「自分の食べたいアイスクリーム」のイラストを募集し、優秀作品をメニュー化する企画か…

飯塚悟史投手は “上越の宝” 後援会が発足記念パーティー

新潟県上越市出身でプロ野球セ・リーグの横浜DeNAベイスターズに所属する飯塚悟史投手(21)を応援する「飯塚悟史選手後援会」(高舘徹会長)の発足記念パーティーが2018年3月17日、上越市中央1のホテルハイマートで開かれた。飯塚投手の活躍を願う会員約60…

大町通りに年代物の屋台出現 手動マシンでいれたカフェラテの味は?

新潟県上越市大町5の今井染物屋前に2018年3月17日、年代物の屋台を使った一日だけのコーヒー店が出現した。店主は、上越市本町2に住むニュージランド出身のクリストファー・フィリップスさん(56)で、イタリア製の手動エスプレッソマシンを使って、一杯ずつ…

144年の歴史に幕 統廃合を前に小猿屋小で「校舎お別れ会」

上越市立小猿屋小学校(梅澤崇校長、児童80人)は市立春日新田小学校の一部と統合され2018年4月から、新設の市立有田小学校となる。3月17日には「校舎お別れ会」が開かれ、児童や保護者、地域住民らは思い出の詰まった校舎に「ありがとう」と手を振りながら…

牧区の雪室ニンジン使ったドレッシング あるるんの杜などで発売開始

新潟県上越市牧区の高尾地区で育てられた雪室ニンジンを使ったドレッシングが同市大道福田の地産地消複合直売施設「あるるんの杜」や「あるるん畑」でこのほど販売がはじまった。「あるるんの杜」内のビュッフェ形式レストランで提供されているもので、商品…

「キッチンカーでイベント出店」 県内初のレンタルサービスで上越の飲食店にチャンス

記事広告 「キッチンカーでイベントに出店したい」「出張カフェをやってみたい」、そんな思いを抱く人もいるはず。それを現実にすることができるサービス“キッチンカーのレンタル”を新潟県上越市のカーショップが始めた。 「キッチンカーを使いたい」でも…… …

LED照明不要で手軽に 有沢製作所がバイオフラワーの新製品

新潟県上越市南本町1の有沢製作所(有沢悠太社長)はこのほど、ガラス容器内で植物が成長して花を咲かせる「インビトロフラワー」の新製品を発売した。2015年12月に発売した製品の改良版で、専用のLED照明を使用しないため価格が3分の1に下がり、贈答用な…

「サンドパンの日」前に小竹製菓が3月17日に抹茶・イチゴクリーム味を限定発売

上越のソウルフードとして人気の「小竹のサンドパン」を製造・販売する新潟県上越市南高田町の小竹製菓は2018年3月17日(土)、上教大付属中の生徒と商品開発した「抹茶クリームサンドパン」と「苺(いちご)クリームサンドパン」を1日限定で販売する。 1…

6か月内のパンクは無償交換 タイヤセレクト上越でお得なキャンペーン

記事広告 新潟県上越市大豆1の「タイヤセレクト上越」は、ダンロップ社の創業130周年に合わせ、安心保証キャンペーンを開催している。2018年5月31日まで、タイヤ購入でパンク保証などのサービスがある。 6か月内のパンクは無償交換 期間中は、ダンロップの「…

上越市などで結婚式場を経営していた「TSSA」と関連会社が破産へ 負債10億円

新潟県上越市で結婚式場などを経営していた「株式会社TSSA」(本社東京、旧住所糸魚川市)と、関連で「株式会社ONE-08」(本社上越市)が2018年3月7日、東京地裁から破産開始決定を受けた。帝国データバンク上越支店、東京商工リサーチ高田支店によると、負…

熟成濃厚チーズのパスタと、日本茶の絶妙なマリアージュ味わって

記事広告 チーズの王様と言われる高級チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に使った創作パスタと、京都から取り寄せたお茶のマリアージュを楽しむ新スタイルのカフェ「Bel Canto(ベルカント)」が2017年11月、新潟県上越市中央2にオープンした。2018…

気温20度超え 大量のスギ花粉飛散 上越は昨年の100倍以上

高気圧の影響で新潟県上越地方は気温の高い状態が続き、大量のスギ花粉が飛散している。環境省の花粉観測システムによると2018年3月14日午前8時の時点で、上越市の空気中の花粉濃度は1立方m当たり4305個で、昨年3〜5月の平均値の約144倍と今シーズン最も多…

五智公園の売店での発砲事件で長岡市の無職の男を銃刀法違反容疑で逮捕

新潟県上越市五智6の五智公園の交通公園売店で極東会系の暴力団幹部の男が拳銃を所持し、発砲した事件で、上越警察署と県警組織犯罪対策部第一課などは2018年3月13日午後4時19分、長岡市の無職男(59)を銃刀法違反の疑いで通常逮捕した。 発表によると、男…

長野ー金沢間の普通電車が乗り放題 トキ鉄などが開業3周年フリー切符発売

北陸新幹線開業によりJRから並行在来線の経営を引き継いだ「えちごトキめき鉄道」などの第三セクター4社は2018年3月13日、開業3周年を記念した共同のフリー切符を発売した。4社管内の長野駅から金沢駅まで、快速を含む普通電車が、連続する2日間、乗り放題と…

小学校の50代女性教諭が財布盗む 停職6か月の懲戒処分

新潟県教育委員会は2018年3月12日、校外の会合で現金約1万5000円の入った財布を盗んだとして、上越地方の小学校に勤務する50歳代の女性教諭を停職6か月の懲戒処分にした。 | 県教委によると女性教諭は今年1月、プライベートで校外の会合に参加した際、面識の…

上越市高田の積雪がゼロに 昨年より12日遅く

新潟県上越市高田の積雪が2018年3月12日午後1時、ゼロになった。昨年(2月28日)より12日遅かった。 上越市高田の積雪は、12日午前0時に4cm残っていたが、この日の最高気温7.8度を記録した午後1時前になくなった。 今冬は、昨年12月5日に初積雪1cmを記録。12…

“高田” 出張所が “直江津” 出張所より直江津寄りに!? 国交省高田河川国道事務所

国土交通省高田河川国道事務所の「高田出張所」が先月、新潟県上越市本城町の高田公園近くから同市藤巻の関川堤防沿いへと移転した。同じ国交省の「直江津国道維持出張所」が同市寺の国道18号沿いにあるが、今回の移転で、“高田”出張所が、“直江津”出張所よ…

町家を生かしたレストラン「みんなのふれんち レルヒ」上越市本町2にOPEN

新潟県上越市本町2に2018年2月26日、築150年の町家を生かしたレトロモダンなレストラン「みんなのフレンチ Lerch(レルヒ)」がオープンした。本場フランスや東京、新潟で経験を積んだ同市出身のオーナーシェフ、江口直樹さん(30)が、和食の良さを盛り込み…

免許センターが直江津駅前に移転へ JT跡地の10階建て複合ビル内に

新潟県上越市は、中心市街地活性化などを目的に直江津駅前の日本たばこ産業 (JT) 上越営業所跡地に建設される10階建ての複合ビルに、県警の免許センター上越支所(柿崎区直海浜)を誘致する方向で協議を進めていることを開会中の市議会で明らかにした。 Jマ…

警察官がノリノリダンスで事故防止呼び掛け 上越警察署がYouTube動画

高齢者の交通事故に歯止めをかけようと、上越警察署は2018年3月9日、同署の警察官がダンスで事故防止を呼びかける動画を作成し、動画投稿サイト「YouTube」の新潟県警公式チャンネルで公開した。 動画に出演しているのは、上越警察署の交通課や交通機動隊を…

全5つのトンネルが貫通 4車線化工事進む上信越自動車道 2018年度内の完成目指す

2018年度中の工事完了を目指し、4車線化が進められている上信越自動車道で2018年3月8日、工事対象区間では最後のトンネルとなる新潟県妙高市の「観音平トンネル」が貫通した。トンネル内で開かれた貫通式には工事関係者ら約120人が出席。岩の壁が砕かれてト…

上越市頸城区の大池に身元不明の男性遺体 散歩中の男性が発見

【2018年3月14日追記】上越警察署は3月14日、発見された遺体の身元は上越市在住の30代男性と判明したと発表した。死因は水死。 2018年3月7日午後4時過ぎ、新潟県上越市頸城区塔ケ崎の大池で身元不明の男性遺体が見つかった。 遺体が見つかった大池の小仲山橋…

ヒノキと越後杉で深呼吸を 3月10、11日に上越市大潟区で住宅完成見学会

記事広告 国産ヒノキと越後杉ブランド材、天然素材で囲まれた、深呼吸したくなる住まいが完成した。2018年3月10日(土)、11日(日)の2日間、新潟県上越市大潟区雁子浜地内で公開される。 森林浴のような快適空間 リビングの梁は地域材のケヤキを使用してい…

上越市60代女性410万円だまし取られる 特殊詐欺被害

上越警察署は2018年3月7日、新潟県上越市内の60歳代女性が3月1日〜5日にかけて、架空請求詐欺の被害に遭ったと発表した。被害総額は410万円。 同署によると1日、女性宛てに「消費料金に関する最終告知のお知らせ」と書かれたはがきが女性宅に届いた。連絡先…

30年「キレイ」が続く外壁に守られる家 3月10、11日に上越市藤巻で見学会

記事広告 20年、30年ずっと「キレイ」が続く家——経年劣化がほとんどない強固な外壁に包まれた住まいが完成した。手がけたのは、新潟県上越市藤新田のクレバリーホームで、2018年3月10日(土)、11日(日)の2日間、同市藤巻地内で公開される。 30年経っても…

上越市営の五智公園内の売店で拳銃2発発砲 暴力団幹部の男を逮捕

上越警察署と県警組織犯罪対策部第一課などは2018年3月5日午後9時59分、新潟県上越市高崎新田の極東会系の暴力団幹部の無職男(56)を銃刀法違反の疑いで通常逮捕した。 同署の発表によると、男は昨年9月頃、上越市五智6の五智公園内にある交通公園の売店で…