2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの嘆き歌う「上教大のカラスたちへ」

日本有数のカラスのねぐらがあると言われる上越教育大周辺。そこに住むカラスたちの人間へのささやかな抵抗と嘆きを歌ったフォークソング「上教大のカラスたちへ」が、親しみやすいメロディーとメッセージ性で人気を呼んでいる。 作詞・作曲は京都生まれで、…

公金着服で懲戒免職 被害100万円超えか

上越市は2011年6月29日、体育館使用料を着服したとして、同市浦川原区総合事務所の小平勇蔵主任(42)を懲戒免職にした。市は今後、刑事告訴する方針。 小平主任は2008年度から今年3月までの間に、浦川原体育館の使用料の一部を着服。着服の事実が発覚しそう…

鳥ヶ首沖で身元不明の男性遺体見つかる

2011年6月29日午前8時ごろ、上越市の鳥ヶ首沖で身元不明の男性遺体が漂流しているのを、上越市漁協所属の釣り船の男性船長が発見し、第9管区海上保安本部に通報した。上越海上保安署は巡視船なつぎりで午前9時10分ごろ、遺体を引き揚げた。 海上保安署によ…

気象庁のミスでJアラート起動せず 上越市は手動

消防庁の全国瞬時警報システム(Jアラート)を作動訓練が2011年6月28日、全国一斉に実施されたが、気象庁から送信されたデータに誤りがあり、全国の自治体などで正常に端末が起動しなかった。上越市でも午前10時15分に、木田1の庁舎内で緊急地震速報が自動…

投石対策で城東中校舎敷地の石撤去し舗装

2011年5月に上越市立城東中学校の校舎の窓ガラス約70枚が何者かによって割られた事件の対策として、上越市教育委員会は校舎敷地から石をなくすことにより再び投石されないようにと、校舎北側の約400平方mをアスファルト舗装する工事を実施している。 舗装工…

新潟県上越市が新聞社系「日刊ミニコミ紙」の大激戦区に

新潟日報社は2011年7月1日から、日刊のミニコミ紙「新潟日報 上越かわらばん」を発行する。6月24日に新潟日報に折り込まれたPR版によると、タブロイド判の2ページで、新潟日報にチラシとともに折り込む形で旧上越市域を中心に3万部を発行する。上越地域では…

大雨で下綱子の県道土砂崩れ 計6か所で被害

活発な前線の影響で前日から激しい雨が続く中、上越市下綱子の県道中ノ俣下綱子線で2011年6月25日、土砂崩れが発生した。上越警察署によると、崩れた土砂は県道を約10mにわたってふさぎ、通行止めとなっている。けが人や家屋などへの被害はないという。この…

上越市議会が原発の縮小求める意見書可決

上越市議会は2011年6月24日の本会議で、東京電力福島第一原発の事故を受けて、原発の段階的縮小と再生可能エネルギーへの転換などを国に求める意見を賛成多数で可決した。 この日出席した議長を除いた44人の議員のうち、32人が賛成し、12人が反対した。 意見…

カラスに攻撃され東城のアジサイロード継続断念

上越市東城町1の自衛隊高田駐屯地南側市道沿いにアジサイ約170株を植え、長年世話をしてきた男性が、昨春から駐屯地内のヒマラヤスギに生息しているカラスにたびたび襲われるようになった。「怖くて草取りなどの手入れができない」として、苦労して育ててき…

重さ31kgの巨大金貨 エルマールで3日間展示

世界有数の大きさを誇る金貨「ウィーン金貨ハーモニー1000オンス」が上越市西本町3の貴金属販売店ソフィ・オオツボ上越エルマール店で2011年6月24日から一般に公開される。世界で15枚しかない約1億5000万円相当の純金製の金貨で、県内では初めての展示となる…

1位は「越後高田」駅 駅名アンケート中間集計

2015年春の開業を予定している北陸新幹線の「(仮称)上越駅」の名称について約3万6000人にアンケート調査を実施した「新幹線駅名を考える会」(高倉康充会長)は2011年6月22日、調査結果の中間集計を発表した。全体の約56%を集計した結果、最も多かったの…

高田で最高気温32.5度 今年初の真夏日

2011年6月22日、上越地方は高気圧に覆われ朝から気温が上がり、新潟地方気象台によると、上越市高田で午後1時58分に最高気温32.5度を記録した。今年初めての真夏日となった。 朝から気温が上がり、午前中に30度を超えた。 日本海に前線がのび、南から暖かく…

新幹線の建設現場見学会に4.2倍の応募殺到!

2011年7月3日に上越市内の北陸新幹線建設現場で行われる市民見学会の参加者募集が6月20日に締め切られた。主催の新幹線まちづくり推進上越広域連携会議によると、午前と午後合わせて定員200人のところ、4倍以上の846人が応募した。担当者は「予想を遥かに超…

酒気帯び運転で高田農高の男性教諭懲戒免職

新潟県教育委員会は2011年6月20日、酒気帯び運転で事故を起こしたとして県立高田農業高校の波多野文則教諭(49)を懲戒免職処分にしたと発表した。 県教委よると、波多野教諭は今年4月、休日に缶チューハイを買って飲んだ後、車を運転して帰宅する途中、北…

あまり歌われない「上越市民の歌」ってどんな歌

「上越市民の歌」をご存知だろうか。開会中の上越市議会6月定例会で、この新しい市民の歌があまり歌われていないという指摘が議員からあった。「森の都に咲き誇る~」「ああわがまちは上越は~」という旧「上越市民の歌」ではなく、指摘されたのは2005年に隣…

上越市内にある9体の人魚像 どれが美女?

日本の児童文学の父、小川未明の代表作「赤い蝋燭と人魚」にちなんで上越市内には多くの人魚像が存在する。上越タウンジャーナルの調査で、計9体もあることが分かった。なかなかの美女、美少女ぞろいなので、人魚像巡りはいかが? (最後に地図あり) なお、…

「レッド焼きそば」赤倉に登場! 3色が完成

妙高市の赤倉温泉観光協会(村上久会長)は7月18日、高原野菜の赤色を取り入れたB級グルメ、「レッド焼きそば」を、同温泉内のレストランや旅館、ホテルのメニューに登場させる。これで糸魚川市のブラック、上越市のホワイト、そして妙高市のレッドと、3色の…

シーズン前になおえつ海水浴場で放射性物質調査

海水浴シーズンを前に新潟県は2011年6月17日、上越市のなおえつ海水浴場など県内3か所の海水浴場で放射性物質と放射線量を測定調査した。いずれの場所でも、放射性物質は検出されず、放射線量も通常の値だった。 浜茶屋の建設が進む上越市のなおえつ海水浴…

上越市「津波避難ビル」指定へ 候補調査に着手

東日本大震災の津波被害を踏まえて上越市は津波発生時に住民が逃げこむことのできる中高層の「津波避難ビル」の候補施設の調査に着手した。2011年6月16日、市議会6月定例会の一般質問で村山秀幸市長が明らかにした。 県による津波浸水想定では、佐渡と能登半…

妙高市で自転車の6歳女児死亡 軽自動車と衝突

2011年6月15日午後6時ごろ、妙高市二俣の市道で、同市関川の無職、高田斡子さん(66)運転の軽自動車と自転車に乗った同市二俣の小学1年生、後藤優花さん(6)が出会い頭に衝突し、後藤さんは同市内の病院に運ばれたが午後7時20分に脳挫傷などで死亡した。…

脱原発のアピール採択 原水禁上越市民会議

原水爆禁止国民平和大行進(同実行委員会主催)が上越市入りし2011年6月15日、上越市役所駐車場で平和集会が開かれた。毎年この時期に行われているが、今年は東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故があり、脱原発社会の早期実現を盛り込んだアピールを採…

池の平・妙高温泉 ようやく復旧工事完了

2011年5月8日早朝に妙高山中腹の南地獄谷で発生した土砂崩れで、湯釜や引湯菅などが損傷し、池の平温泉と妙高温泉では温泉が止まっている状況が続いていたが、妙高市の補助事業を活用した源泉の仮復旧工事が進み、6月17日午後5時から、温泉の供給が可能とな…

gooランキングでGACKTが「美人」の第1位

検索エンジンgooの投票サイト「gooランキング」がこのほど実施した「『美人』だと思う男性俳優は?」という投票で、2011年も上越市の謙信公祭に出演するGACKTさんが、ダントツの1位に選ばれた。 gooランキング投票の結果 「美人」というのは「透明感のある美…

女性殺到!脱原発映画会で女性監督がトーク

東日本大震災からちょうど3か月が経過した2011年6月11日、原発から再生可能なエネルギーへの転換を提案する映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会と、鎌仲ひとみ監督のトークショーが上越市本町6の高田世界館で開かれた。東京電力福島第一原発が東日本…

ファッションショーにイケメン議員や女子高生出演

上越市本町6の高田世界館で2011年6月12日、「ニットの貴公子」として知られるニットデザイナー広瀬光治さんによるイベント「奇跡のニット」が開かれた。広瀬さんの作品のファッションショーには、子供から大人まで市民25人が出演。上越市議会議員の中川幹太…

心霊スポット!? 五智公園の婦人像の頭なくなる

上越市は2011年6月11日、五智公園内にある彫刻家、滝川毘堂が作った立像の首が何者かによって破壊され、頭部がない状態で見つかったと発表した。市は10日、上越警察署に被害届を出した。 滝川毘堂(1914-1980年)は同市出身で、春日山城跡の上杉謙信像や高…

神隠し!? 高田公園から消えた黒鳥とアヒル

高田公園にいた2羽の黒鳥がこつ然と姿を消して4年が経過した。そして今年2011年1月末、4羽のアヒルも突然いなくなった。タヌキやイタチなどに襲われたのなら、羽などが残されているはずだが、痕跡はまったくない。高田公園で起きたミステリーとは? 高田公園…

県立中央病院で医療ミス 800万円賠償へ

新潟県は2011年6月10日、上越市にある県立中央病院で同市内に住む60代女性に行った血管の手術の際、心臓に空気を注入する医療ミスがあり、後遺症が残ったとして、この女性に800万円の賠償金を支払う方針を発表した。 県立中央病院(上越市) 県によると2009…

大潟区の県立公園でカミツキガメ見つかる

上越市大潟区潟町の県立大潟水と森公園で体長約55cm、重さ約8kgのカメが保護され、同公園管理事務所の職員が2011年6月10日、上越警察署に落とし物として届け出た。同署などによると「特定外来生物」のカミツキガメとみられ、同署は飼い主を探している。 上越…

高田駅前の16階建て再開発ビル着工

上越市本町5の旧高田共同ビル跡地(旧長崎屋)に再開発事業で建てられる複合ビルの起工式が2011年6月10日、行われた。事業主体の高田まちづくり(三井慶昭社長)や村山秀幸市長ら120が出席し神事と直会が執り行われた。オープンは2013年3月の予定。 玉串を捧…

中郷区で振り込め詐欺 女性が500万円被害

振り込め詐欺で500万円をだまし取られたとして、上越市中郷区に住む60歳代の無職女性が2011年6月9日、妙高署に被害届を提出した。 発表によると、女性の自宅に8日午前9時ごろ、息子を名乗る男から電話があり「女性とのトラブルで示談金が100万円が足…

妙高市で軽自動車と衝突したバイクの男性が重体

2011年6月8日午後6時32分ごろ、妙高市高柳1の国道292号で、妙高市両善寺の会社員、丸山博文さん(54)運転の軽乗用車と同市上堀之内の会社員、古川公さん(63)運転の自動二輪車が衝突し、古川さんが顔や右足の骨を折るなどして意識不明の重体。 …

高速道路上でトラック運転手同士が殴り合い

妙高署は2011年6月8日午後8時45分ごろ、埼玉県さいたま市桜区のトラック運転手男(34)と、東京都練馬区のトラック運転手男(30)を暴行の疑いで通常逮捕した。 発表によると、2人は妙高市毛祝坂の上信越自動車道下り線で、通行方法についてトラブルにな…

送電線完成し中電から通電開始 上越火力

中部電力の上越火力発電所(上越市八千浦)から長野県長野市の新北信変電所を結ぶ送電線が完成し2011年6月8日、通電が始まった。 上越市内を通る送電線の鉄塔(上越市黒井) 長さ62.7km、鉄塔124基の27万5000ボルトの送電線が完成した。(図) 送電線は上越…

ふわふわでつぶらな瞳 ペンギンのひな誕生

上越市立水族博物館で誕生したマゼランペンギンのひなが2011年6月8日、報道陣に公開された。同館にはマゼランペンギンが100羽いて飼育数日本一を誇る。今年は16羽のひなが卵からかえった。 公開されたのは5月27日に卵からかえったひな。8日の時点では体…

東北電力が電力需給をネットで公開

東北電力は2011年6月8日、ホームページ上で予想される電力の使用量やピークの時間帯の公表を始めた。 当日24時間の電気の使用実績を30分間隔でグラフで表示しているほか、当日の予想最大電力と当日のピーク時供給力、前日の1時間ごとの電力使用実績等を表示…

節電に昔ながらの蚊帳はいかが

東日本大震災の影響で夏の電力不足が懸念される中、かつて麻問屋を営んでいた上越市東本町1の高野恒男さん(70)は、節電の一環として昔ながらの蚊帳で夏の夜を過ごすことを提案している。「エアコンよりも自然の風を感じられる蚊帳を使い、ちょっと昔の“昭…

15万世帯分供給可能な発電所が再稼働へ

上越市福田の上越テクノセンター内にある三菱化学直江津事業所は東日本大震災前日に廃止されることになっていた自家発電所を再稼働させる準備を整えた。発電能力は一般家庭約15万世帯分に相当する最大8万6000キロワット時。今後、電力不足が見込まれる夏に向…

35度の急斜面OK ラジコン草刈機が活躍中

上越市の中心部を流れる関川の堤防で、ラジコン操作による大型草刈機が活躍している。急斜面で斜めになりながらもバリバリと急ピッチで草を刈っている様子は、見ていて飽きない。 関川や保倉川を管理している国土交通省北陸地方整備局高田河川工事事務所によ…

「子供たち守って」原発事故で母親たちが要請

東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質から子供たちを守る対策などを求め、上越市内の母親たち3人が2011年6月4日、民主党の風間直樹参院議員に請願書を提出した。3人は「子供たちの命を守ってほしい」と強く訴えた。 訪れたのは市内の主婦、横田…

妙高山の雪形 「はね馬」の一生

上越地方に春の訪れを告げる妙高山の雪形「はね馬」。毎年、雪消えのころになると、外輪山の一つ、神奈山(1909m)の中腹に、前足をはね上げる馬の姿が現れる。里に春耕の開始を知らせる先人の知恵だ。 ↓中郷区の歩道橋にある「はね馬」が描かれたパネル 上…

16階の新ビル10日着工 旧長崎屋解体終了

上越市本町5の旧高田共同ビル(旧長崎屋)の解体作業が終わり、事業主体の高田まちづくり(三井慶昭社長)は2011年6月10日、新たな16階建てのビルの起工式を行う。 新たなビルは国の認定を受けた高田地区中心市街地活性化基本計画の核となるもので、商業施設…

5つの下水処理施設の汚泥から放射性物質

上越市は2011年6月2日、市内8か所の下水処理施設で5月23日に採取した汚泥などを検査した結果、上越市、浦川原、柿崎、大潟、中郷の5施設の汚泥などから放射性物質を検出したと発表した。 放射性物質の値が最も高かったのは大潟で放射性セシウム134が1k…

稲田橋からまた飛び込み 女性が死亡

2011年6月2日午前7時55分ごろ、一級河川の関川にかかる稲田橋から50~60代とみられる女性が飛び降りたと通行人から上越消防に通報があり、消防と警察が下流を捜索したところ、稲田橋と上越大橋の間にある関川工業用取水堰で女性を発見。午前10時半前、水難救…

子供3人と無理心中の父親 殺人容疑で書類送検

2011年3月に上越市中田原のコンビニエンスストア駐車場に駐車していた普通乗用車の車内に父子4人の遺体が発見された事件で、上越警察署は6月1日、子供3人を殺害したとして、父親の三重県鈴鹿市の会社員の男(29)を殺人の疑いで被疑者死亡のまま、新潟地検高…