2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展Blue Sky Project開幕 ネットでも全作品

青空を共通モチーフに世界平和への思いを表現する「Blue Sky Project(ブルー・スカイ・プロジェクト)国際美術展」(同展実行委員会主催)が2010年7月31日、上越市立高田図書館内の市民ギャラリーで開幕した。初めて開催した2006年のときに5回の開催を目標…

2ちゃんねるで自衛隊爆破予告 中学生補導

上越警察署と新潟県警ハイテク犯罪対策室は2010年8月2日、インターネット上で自衛隊に対して爆破予告したとして三条市に住む男子中学生(14)を偽計業務妨害の疑いで補導した。 発表によると、中学生は7月5日午後8時25分、インターネット上の掲示板に「新潟…

「上越・夏の涼」(4) 冷やしたい焼き

たい焼きは焼きたてのアツアツがおいしいに決まっている!などと、食べずに先入観だけで決めつけないでほしい。冷やして食べるたい焼きは、別次元のおいしさなのだ。 たい焼き中村の「冷鯛(つめたい)」 上越では早い方だと思うが、地元のたい焼き専門店「…

オクトバーフェストの高田公園でBeat It !

「一緒に “ Beat It ! ” しませんか」――。2009年6月に逝去したマイケル・ジャクソンさんに敬意を込めて、イベント会場などでマイケルさんの曲に合わせて踊るパフォーマンスが世界中で行われている中、上越市でもファンらが集まりこのほど、団体を結成した。…

上越出身の絵本作家川端誠氏が絵本直販

上越市出身の絵本作家、川端誠さんが2010年7月上旬、自身の絵本の直販を目的にしたホームページ「お化け屋敷へようこそ」を立ち上げた。川端さんの日記や、著作一覧、講演会情報も組み込まれている。 川端誠さんが開設したホームページ 川端さんは「ホームペ…

宮越氏政界引退せず 衆院選公認候補擁立へ

みんなの党農都共生支部(=新潟県支部)の宮越馨支部長が2010年7月26日、上越市内の支部事務所で記者会見を開き、次期衆院選や県議選に同党公認で複数の候補を擁立する方針を発表した。自らが候補となる可能性については「党の判断による」との考えを示した…

頭が火事!? 丑の日に「ほうろく灸」

土用の丑の日に行う祈とう「ほうろく灸」が2010年7月26日、上越市寺町3の日蓮宗・日朝寺(遠藤教宣住職)で行われた。頭上の灸から白い煙が立ち上る中、参加者は流れ落ちる汗を拭きながら1年の健康などを願っていた。 日朝寺で行われた「ほうろく灸」 頭に…

中央埠頭で火事、高所放水車も出動

2010年7月26日正午ごろ、上越市の直江津港中央埠頭先端部のスクラップ置き場から出火し、金属片などスクラップ雑品を焼き午後3時13分鎮火した。けが人や人家への影響は出ていない。 直江津港中央埠頭の火事 上越署によると、輸出用スクラップ置き場で発火し…

軽自動車と衝突 自転車の中学生が死亡

2010年7月25日午後5時50分ごろ、上越市西ケ窪浜の海岸沿いの市道で、同市大潟区潟町の市立大潟町中3年、田中瑛大(てるひろ)君(15)が乗る自転車と、同市大潟区潟町の男性会社員(24)が運転する軽自動車が衝突。田中君は市内の病院に搬送されたが、午後…

「上越・夏の涼」(3) 筒石駅のホームは地下40m

↓=動画4分28秒= 暑い夏を少しでも涼しく過ごしてもらおうという「上越・夏の涼」企画の第3弾。 前回取り上げた正善寺ダムの地下に入るには、年1回の見学会に参加するか、団体で申し込まなければならない。だが、糸魚川市にあるJR西日本の筒石駅なら、わず…

本町商店街で「超J級グルメ」始まる

上越のうまいものが集結するイベント「超J級グルメ」(同実行委員会主催)が2010年7月23日、上越まつりの開催に合わせて上越市本町3の雁木通りプラザで始まった。同市を中心とする飲食店が集い、人気メニューやオリジナのル料理などをテントで25日までの3…

船見公園水難死亡事故受けチラシ配布へ

船見公園周辺の海岸は、遊泳禁止とはなっていないが、監視員のいる海水浴場でもない。過去10年でこの場所での水難事故死者は5人目となる。 今回の死亡事故を受けて県と市は、消波ブロック付近の水深の深い部分や流れの速い地点を示して注意を呼びかけるチラ…

9月までに信越線移設の詳細を要望

2015年春開業予定の北陸新幹線上越駅(仮称)開設に向けた信越線移設事業について上越市の村山秀幸市長は移設工事を引き受けたJR東日本に対して、2010年9月までに県を通じて設計などについて同市の意向を伝えていく考えを2010年7月22日の記者会見で示した…

時速150kmの豪速球に挑戦!

↓動画・2分2秒 上越市木田2にバッティングドーム「ホワイト・ウェーブ」が2010年7月24日午前9時、オープンする。幼年野球の練習から、ストレス解消まで、広い年代で楽しめるスポーツ施設だ。プロのピッチャーと対戦できるバッティングゲーム 施設内には打撃…

猛暑で車が燃えた!?

上越市富岡であった車両火災 2010年7月20日、午後3時30分ごろ、上越市富岡で、駐車していた業務用ワゴン車が燃える火災があった。 ワゴン車内には業者が回収した家庭用の廃油(食用油)が入っており、暑さのために何らかの原因で発火したのではないかとみら…

船見公園海岸で中学生おぼれ死亡

(2010年7月21日追記)上越市の船見公園でおぼれ、意識不明の重体となっていた同市南本町に住む市立城西中2年の丸山直郁君(13)が、2010年7月21日午前、入院先の病院で死亡した。 2010年7月19日午後0時50分ごろ、上越市中央4の船見公園の西側海岸で同市内…

池の平で観光バスと衝突 乗用車の女性重体

2010年7月19日午後1時11分ごろ、妙高市関川(通称池の平)の県道十字路交差点で普通乗用車と県立新潟江南高校の吹奏楽部の生徒ら45人が乗った新潟交通の大型観光バスが出合頭に衝突した。普通乗用車を運転していた東京都杉並区の新倉はつみさん(60)は病院…

「コメリ」の正しいアクセントは?

「おかげさまでコメリは1000店舗。これからもコメリをよろしくお願いします。あなたの町のコメリです」(太字部分を高く発音する)。 新潟市に本社があるホームセンター「コメリ」が、念願の1000店舗を達成し、記念キャンペーンを展開している。テレビCMも頻…

「上越・夏の涼」(2) ダム内部は気温10度

暑い夏を少しでも涼しく過ごしてもらおうという「上越・夏の涼」企画の第2弾。地上は気温30度を超える暑さでも、常に気温が10度の涼しい天国がある。 場所は上越地域に水道用水を供給している上越市上正善寺の正善寺ダム。ここでは毎年夏に、ダムの堤体の中…

本町にミニスーパー開店 宅配事業も開始

上越市の本町4に2010年7月17日、ミニスーパー「コミュニティショップ本町いちば」がオープンした。また商店街の商品を近隣家庭に宅配するサービス「本町まごころ便」もこの日、業務をスタートした。大和上越店などの撤退で、生鮮食品を総合的に扱う店がなか…

上越市内15店で米粉入りの冷やし麺

上越市内のラーメン店や中華料理店15店で2010年7月17日から、上越産コシヒカリの米粉入りの中華麺を提供する。冷やし中華やつけ麺など冷やし麺のみ。8月22日まで夏期限定。 米粉麺を使った冷やし中華 県麺類飲食業生活衛生同業組合の高田支部と直江津支部が…

日本海に沈む夕日をUSTで生放送

大潟区の海に沈む夕陽 インターネット動画配信サービスUstreamを使い、上越市大潟区にある鵜の浜海水浴場の込み具合や、波の様子、日本海に沈む夕日などを伝える生放送が2010年7月15日、始まった。8月21日まで毎日行う予定。 2010年6月5日の「大潟かっぱ祭り…

「深イイ話」で10万円の値が付いた空き箱芸術!

菓子や食品の空き箱などを使い、動物や昆虫、ロボットなどに生まれ変わらせるプロのパッケージクラフト作家、上越市在住の高橋和真さん(37)が、2010年7月12日、日本テレビ系列(新潟県はTeNY)の人気番組「人生が変わる 1分間の深イイ話」に出演した。ウ…

元上越市長の宮越馨氏 参院選敗退で政界引退

敗戦の弁を述べる宮越氏(2010年7月12日午前4時ごろ、鴨島の事務所) 第22回参議院選挙は2010年7月11日、投開票され、みんなの党公認(比例区)で立候補した元上越市長の宮越馨氏(68)は落選した。日付が変わった12日早朝、宮越氏は上越市鴨島の選挙事務所…

参院選 宮越氏の得票の約8割が新潟県内

2010年7月11日の参院選で、みんなの党公認(比例区)で立候補し落選した元上越市長の宮越馨氏(68)の得票数は全国で20319票。このうち新潟県内の得票数は15650票で77%を占めた。みんなの党は7議席を獲得し、宮越氏は同党比例代表候補23人中、17位の得票だ…

「上越・夏の涼」企画(1) 冷やしシャンプー

暑い夏を少しでも涼しく過ごしてもらおうという「上越・夏の涼」企画の第1弾は、山形県発祥で、全国に広がっている「冷やしシャンプー」(または冷シャンプー)。 =冷やしシャンプー動画・2分54秒= 上越市仲町2の「理容コバヤシ」(小林正和店主)は、市内…

コスゲで火災、外国人研修生4人が煙吸い病院へ

↓上越市杉野袋のコスゲで発生した火事 2010年7月6日午後4時ごろ、上越市杉野袋の鉄骨加工業、株式会社コスゲ(小菅貞一社長)本社の鉄骨組立工場から出火、2階の一部約20平方メートルを焼き、同4時40分に鎮火した。この火事でインドネシア人研修生の男性4…

スクープ!管直人氏が上越市内にいた!

「上越タウンジャーナル」のニュースサイト開設以来、最大のスクープか!なんと、管直人氏が2010年6月末まで上越市内にいたのである。 読者から情報がもたらされたのは6月末だったので、すぐに連絡をとればインタビューができたはずだ。まことに残念である。…

正善寺ダムのアジサイのビューポイント

上越市の正善寺ダム周辺に咲く約5000株のアジサイは、毎年6月下旬から7月中旬に見ごろを迎える。幼稚園や学校の遠足の定番になっているほか、最近では観光バスもやってくる。ダムサイトに車を止めて周辺を楽しむ人が多いが、ダムの上部にビューポイントがあ…

吉川中のバレー部員5人 体調不良で病院搬送

2010年7月5日午後4時ごろ、上越市吉川区の市立吉川中学校(生徒143人、青木孝史校長)でバレーボール部の1年生女子5人が部活動中に体調不良を訴え、消防に救急車の要請があった。5人は市内の病院に搬送された。全員、意識はあるという。警察や…

「天地人」第2ラウンドは上越が惨敗

NHK大河ドラマ「天地人」の放送で、2009年は舞台となった新潟県の上・中越地方に全国から観光客が押し寄せた。知名度が上がって真価が試される第2ラウンドとなった2010年は、上越市が「越後上越 上杉戦国物語展」、南魚沼市が「戦国EXPO」を仕掛けた。さて、…

ザクザク食感で大ヒットのかりんとうまんじゅう

ザクザク食感のまんじゅうが全国的に注目を集めている。福島県の老舗菓子店発祥の「かりんとう饅頭(まんじゅう)」という揚げまんじゅうで、生地に黒糖を混ぜ油で揚げた、かりんとうのような食感と風味が特徴だ。 上越地方では妙高市の「東京堂」(宮下八郎…

【PR】直江津銀行とライオン像の保存活用を支援する会

直江津銀行とライオン像の保存活用を支援する会は、明治期銀行建築の内部が当時のまま保存されている稀少なこの建物に関係し、さまざまな活動に取り組んでいます。ホームページhttp://www.hozonkatsuyou.comをご覧の上、あなたもぜひご参加ください。

五智交通公園のゴーカートすべて新車に

上越市五智6の五智交通公園のゴーカートが全て新車になり、2010年7月3日から運行を開始する。運行前日に試乗会が行われ、近隣保育園の園児と保護者が新車による初ドライブを楽しんだ。 五智公園に導入された新車のゴーカート 新しいカートは合計10台で、1人…