上越市高田で今年初の夏日 7月中旬並みの29.2度

新潟県上越市高田は2026年5月3日、朝から晴れて気温が上がり、午後0時12分に7月中旬並みの29.2度を記録し、今年初の夏日となった。

高田城址公園のふわふわドームで水分補給する子ども(3日正午前)

新潟地方気象台によると、県内は曇りまたは晴れとなっており、暖かい南寄りの風が吹いている。

同市の高田城址公園は、ゴールデンウィーク期間中とあって家族連れらでにぎわい、汗をかきながらふわふわドームやボールで遊ぶ子どもたちが多く見られた。同市浦川原区から訪れた小学2年生の女児(7)は、タンクトップ姿で「この格好でも暑い」と話し、水分補給をしていた。

4日は前線が北陸地方を通過し、午後は気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込み。曇り時々雨で、明け方まで雷を伴う所がある予報となっている。高田の日中の予想最高気温は20度。