【PR】上越の土地情報250件を一度に 「土地さがし・家づくり応援フェア」2月14、15日

新潟県上越地域の約250件の土地情報が一度に見られる「土地さがし・家づくり応援フェア in上越」が、2026年2月14、15の両日、新潟県上越市富岡のセキスイハイム上越パティオ住宅展示場で開かれる。入場無料で、これから土地探しをする子育て世代や親世代、子ども連れでの来場も可能で、家族で気軽に立ち寄れる。事前予約での来場者には商品券プレゼントの特典がある。

会場の上越展示場(昨年9月にオープン)

上越の不動産情報が約250件  新規分譲地も

理想の暮らしを実現するには「家をどこに建てるか」が大きなポイント。同日は提携不動産会社協力のもと、分譲地から建売、中古住宅まで、上越地域約250件の最新不動産情報を紹介する。

高田、直江津、上越市13区、妙高、糸魚川など地域ごとに分けて掲示。インターネット未公開情報のほか、パティオ南側の新規分譲地、人気を集める土橋エリアの分譲地なども紹介される。

希望する土地についてプロがアドバイスも(写真は過去開催時)

パティオ南側の新規分譲地も公開

「ここはどう?」希望地をプロがアドバイス

マイホーム購入にあたって土地探しをする場合、インターネットの不動産情報サイトを見て「この土地が良いのでは」と目星をつける人も多い。だが、不動産のプロからすると「ここはあまり良くないのでは」という場合もあるという。

《注意が必要な一例》

  • 希望の間取りにするには土地が狭すぎる(広すぎる)
  • ガス、水道が引き込まれていない(多額の工事費)
  • 道路の幅が細く、冬場に除雪車が入らない
  • 液状化、洪水など、自然災害のリスク

イメージする暮らしに適した土地かどうかを不動産のプロがアドバイス。ネット探索では手間がかかる多くの土地情報を一度に会場で閲覧でき、比べられるメリットもある。

このほか、土地・建物の売却相談、無料設計相談、リフォーム相談、ローン相談コーナーも用意。これから土地探しを始める人は候補エリアや相場感を整理でき、今後の家づくりの方向性を考えるきっかけにもできそうだ。

土地探しだけでなく、さまざまな相談も受け付ける

事前予約で特典も

フェア来場を事前に予約すると、上越パティオ各店で使えるパティオプレミアム商品券3000円分をプレゼントする(先着順・数量限定)。今年土地探しを考えている人は、予約しての来場がお得だ。

同社スタッフは「上越地域の土地情報が盛りだくさんです。ご自由に閲覧していただくだけで構いませんので、ぜひ家づくりに生かしてください」と話している。

土地さがし・家づくり応援フェア
  • 開催時間:午前10時〜午後5時
  • 入場無料(入退場自由)
  • 来場予約(特典付き):WEBページ
  • 問い合わせ:025-530-7816(セキスイハイム信越 上越パティオ住宅公園展示場/火、水曜定休)