国産材などを使った家造りを行う新潟県上越市塩屋新田の布施材木店は、「『つかう・しまう・簡単・便利』にこだわった子どもと育つ木の家」の新築住宅見学会を2025年9月13、14日に同市内で開く。自然素材をふんだんに使い、収納を適材適所に配置したほか、シアタールームを設けて日々の楽しさも実現している。見学は完全予約制。

公開される家は、木造2階建ての5LDKで、和室や3畳の趣味室付き。テーマは「つかう・しまう・簡単・便利」で、物にあふれる現代だからこそ、収納の数でなく、場所も含めた収納の使いやすさ、しまいやすさ、便利さなどを重視して設計した。
シンプルな造りにすることで、掃除も楽に、また家事効率もアップ。その分家族時間や趣味の時間を増やすことができる。

《公開される家のポイント》
- 学びも趣味も楽しめる間取り
- 1階のファミリークローゼットなど適材適所の収納
- 収納量たっぷりのオリジナル洗面化粧台
- ガス乾燥機導入で洗う、干す、しまう、を楽に
- シアタールームを設置
- 読書・勉強用のスタディーカウンター
- 高性能で快適
- GX志向型住宅
- 政府が最大160万円補助(子育てグリーン住宅支援事業)
- 太陽光発電
- 断熱等級はトップレベルの「6」で高い省エネ性
- 自然素材の気持ちよさ
- ヒノキを使った無垢床の肌触り
- 保温、調湿効果で快適な住環境



同社は「日々の暮らしの流れに沿わない収納は、無駄な時間やストレスを生み出します。小さな子供もやがて大人になり、家の使い方も移り変わっていくので、シンプルで使いやすく家づくりが大切です。ぜひご覧ください」と話している。
見学会申し込み
- 開催時間:午前10時〜午後5時
- 完全予約制:来場予約 ページ
- イベントページ
- インスタグラム
- 問い合わせ:0120-940-722