【PR】上越で人気の「平屋の家」 9月14〜16日に三ツ橋で完成見学会 阿部建設上越支店

新潟県上越市でも人気を集める平屋の家の完成見学会が、2024年9月14〜16日に、新潟県上越市三ツ橋地内で開かれる。公開されるのは、同市西本町2の阿部建設上越支店が手がける住宅ブランド「LIFE in+(ライフインプラス)」で、見学は完全予約制。

木造2階建て、延べ床面積74.52平方m(22.54坪)の3LDKの家。近年は家族数の少人数化、メンテナンスのしやすさなどから「そんなに大きな家はいらない」として、上越でも平屋を選ぶ家族が増えている。今回公開される平屋も、子どもたちが大きくなって世帯が別になったことに合わせ、夫婦だけでの暮らしを考えてコンパクトな設計とした。

公開される平屋の家

将来やってくる体力面の低下を考慮し、家の中心に大容量の収納を置いて、その周りにリビング・ダイニング、和室、水回り、個室を配置。どこからでも収納備蓄品を取り出しやすく、また室内は行き止まりのない回遊動線とすることで忙しい毎日でも家事効率がアップできるよう工夫した。

リビングは和室と隣接しており、仕切りを開ければ開放感ある空間に。和室は寝転がって気持ちよくくつろいだり、子どもたちが泊まった時には寝る場所として使える。洋室は6畳2間だが、現在は仕切り壁を設けておらず、生活スタイルの変化に合わせて対応できるようにしている。

家事効率の良い回遊動線を採用

同社の家は、大手建材メーカーLIXILが提供する「高気密・高断熱・高耐震・制振」で高性能の「スーパーウォール工法」で建築。高温多湿で雪も多く、大地震の可能性も指摘されている上越地域で快適に、また安全に暮らせるような設計になっている。

「高性能住宅の快適性、平屋での暮らしのイメージをぜひ会場でご体感ください」と同社。なお予約の上、同社の見学会に初めて参加した家族にはスターバックスカード2000円分をプレゼントする(1家族1枚)。

見学会情報

上越市三ツ橋 平屋の家見学会場