=田中産業株式会社 協賛広告=
戦国時代の名将、上杉謙信の武勇を讃え、遺徳をしのぶ「第99回謙信公祭」が2024年8月24、25日に新潟県上越市内で開催される。今年の謙信役は、新潟市出身で元宝塚歌劇団の越乃リュウさんが務め、メインイベントである出陣行列と川中島合戦の再現に出演する。
「義」を掲げ、他国へは侵略のためではなく、全てが「筋目」や「大義」を重んじた戦を行ったと言われる謙信。謙信公祭は、1926年(大正15年)に地元の青年団が中心となって開催したのが始まりで、戦中戦後の激動の時代においても一度も途絶えることなく、義を誇りとして次の世代へと継承していくことを目指し大切に受け継がれてきた。
99回目となる今年は、初日の24日に狼煙上げや米沢藩古式砲術保存会の砲術披露のほか、越乃さんが出演するメインイベントの出陣行列と川中島合戦の再現などが、25日には献納米合戦、武蹄式(謙信が戦に出陣する前に必ず行っていた儀式の再現)、大民踊流しなどが行われる。出陣行列と川中島合戦の再現は、これまで2日目に行われていたが、初日の24日に実施される。
なお23日には前夜祭も開催され、ちょうちん行列、花火打ち上げなどが行われる。
謙信役を務める越乃さんは新潟市の出身。宝塚歌劇団で月組組長を務めるなど活躍し、2013年に退団。その後はソロコンサートやテレビ番組のナレーター、新潟市西区のピーアール大使など幅広く活動している。
役を務めるにあたり、「大好きな謙信公を演じさせていただくことをとても光栄に思っています。今まで二度謙信公のお役を演じたことがあります。一度目は「国民文化祭・にいがた2019」で、天皇皇后両陛下の前で演じました。二度目は昨年、私の芸能生活30周年のコンサートで。そして三度目、歴史ある謙信公祭に参加させていただきます。元男役として、精一杯務めたいと思います。どうぞよろしくお願い致します」とコメントしている。
謙信公祭ではこのほか、上越市のグルメなどが楽しめる「縁天下 春日山」、特別版の「御城印」(春日山城、高田城)の頒布、抽選でグッズなどがもらえる謙信公スタンプラリーなど、さまざまなイベント行われる。詳しくは謙信公祭パンフレットを参照。
- 謙信公祭について(上越観光Navi)
- 第99回謙信公祭 パンフレット
- 問い合わせ:025-520-5741 謙信公祭協賛会事務局(上越市観光振興課内)
【田中産業株式会社は謙信公祭を応援しています】
関連記事