上越市板倉区でヒマワリ見頃 「ゑしんの里やすらぎ荘」では2000平方mに咲き誇る

新潟県上越市板倉区久々野の温泉施設「ゑしんの里やすらぎ荘」で2024年8月9日、ヒマワリが見頃を迎えている。2か所計約2000平方mに黄色い大輪の花が広がっている。

見頃を迎えた「ゑしんの里やすらぎ荘」のヒマワリ(2024年8月9日撮影)

大型連休のシバザクラや菜の花、6月のアジサイなど季節とともに花を楽しめる同館周辺。ヒマワリは3、4年ほど前から休耕田を利用して菜の花との二毛作で種をまいている。花は1週間ほど前から咲き始めたという。

設置された撮影台(同)

同館の小林正典さんは「花の向きに合わせて写真を撮りやすいように、今年は撮影台も設置したので、ヒマワリを見に来てほしい」と話していた。見頃はお盆過ぎまでの見込み。なおヒマワリ畑の中は立ち入り禁止となっている。

やすらぎ荘とヒマワリ(同)

同館の日帰り入浴は8月18日まで無休。ヒマワリの開花状況などは同館フェイスブックインスタグラムでも発信している。

yasuragisou.com

上久々野では10日「ひまわりまつり」

ゑしんの里やすらぎ荘から車で5分ほど山合いに入った同区上久々野でも、ヒマワリ畑が満開となり、10日に「ひまわりまつり」(上久々野・柄山集落協定主催、うつぎ会共催)が開かれる。

上久々野の棚田のヒマワリ(同)

時間は午前11時から午後1時までで、先着100人に焼きトウモロコシが振る舞われるほか、焼き鳥やビール、ジュースなどを販売する。場所は上久々野集落センターを右折50m。

ヒマワリ畑は上久々野集落センター右折50m