新潟県妙高市朝日町1の法律事務所「弁護士法人つばき妙高支店」は、弁護士を身近に感じてもらおうと朝市に出店している。買い物客や出店者らと交流しながら、ちょっとした法律に関する疑問に答えたり、悩みにアドバイスしたりする全国的にも珍しい取り組みだ。
同支店は市内初の法律事務所として2022年、商業施設「さん来夢あらい」2階に開所した。弁護士1人と事務局員2人が常駐し、相続や債務整理、貸金返還請求、離婚など幅広い事案を取り扱っている。
「妙高市は特に長年弁護士がいなかったからか、ぎりぎりまで悩んでから相談に来られる人が多い」と話すのは同支店長の井之上彩弁護士(34)。「予防的に早めに相談してもらうことで、多くの対策が打てる」と言い、朝市への出店は法律相談へのハードルを下げることや、支店の認知度向上のねらいがある。
さん来夢あらい前の朝日町通りで開かれる「六・十朝市」に2023年11月頃から月2回程度、不定期で出店している。個別具体的な相談は対応していないが、井之上弁護士が訪れた人の困りごとに法律相談が必要な状況か助言をしたり、同支店の無料相談会や警察、消費生活センターなど適切な相談窓口を紹介したりする。また法律問題への関心を高めてもらおうと、時事ネタやリクエストがあったテーマに関する掲示、チラシの配布も行っている。
2024年7月31日には、同支店オリジナルキャラクターにちなんだトラの着ぐるみも登場し、啓発品を配ってピーアールした。井之上弁護士は「日常の不安、気になることなど気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。
8月の出店予定日は6、16、20日。悪天候の場合は中止する。時間は午前8時30分〜同11時頃で、都合により前後することがある。出店日は同法人ホームページで周知している。問い合わせは同支店0255-75-5222(平日午前10時〜午後4時30分)。