【PR】上越市三ツ橋に「ブラック×ウッド」のオーナー住宅完成 7月13〜15日に見学会 阿部建設上越支店

シンプルモダンな高性能オーナー住宅の完成見学会が、2024年7月13〜15日に、新潟県上越市三ツ橋地内で開かれる。公開されるのは、同市西本町2の阿部建設上越支店が手がける住宅ブランド「LIFE in+(ライフインプラス)」で、見学は完全予約制。

木造2階建て、延べ床面積約102平方m(約31坪)の3LDKの家。外観はブラックカラーのシンプルモダンスタイルで、玄関周りにはウッド調の壁材を取り入れてアクセントとした。

公開される家の外観

暗くなりがちな廊下は、上部を吹き抜けにすることで明るさを確保。玄関はシューズクロークからキッチンへと連動するような動線にし、買い物帰りの荷物搬入も楽にできる。そのキッチンは柱や壁をなくし、家族が集うリビング全体を見渡しやすくした。

リビングの一角には畳敷の高さ40cmの小上がりも。腰掛けたり、時には寝転がって昼寝をしたりするのも気持ち良さそう。背後の脱衣室はランドリースペースも兼ね、洗濯物がたっぷり干せるようゆったりとした造りとなっている。

ランドリースペースを兼ねた脱衣室(写真は施工例)

2階のエアコンは、室内でなく廊下に設置することで家全体に効率よく冷風を送る仕組み。暑い夏場でもこの1台で家中を快適空間にできるため、高騰する電気代の抑制にもつなげられるという。

このほか、2階の廊下には好きな本やDVDなどをたっぷりしまえる大型の収納棚も設けた。廊下の行き来では必ず目に入るため、毎日を楽しく過ごせる工夫も見どころだ。

2階のエアコンは廊下に設置。廊下から1階まで風が回る(写真は施工例)

同社の家は、大手建材メーカーLIXILが提供する「高気密・高断熱・高耐震・制振」の「スーパーウォール工法」で建てており、耐震等級も最高クラスの「3」を取得している。同社では「四角い箱のシンプルな造りの快適性、デザイン性をぜひご体感ください」と話している。同社では「四角い箱のシンプルな造りの快適性、デザイン性をぜひご体感ください」と話している。

なお予約の上、同社の見学会に初めて参加した家族にはスターバックスカード1000円分をプレゼントする(1家族1枚)。

見学会情報

見学会場