日本ワインコンクール2015で岩の原葡萄園の「ヘリテイジ」が最高賞に

国内で最も権威のある国産ワインコンクール「日本ワインコンクール 2015」で、新潟県上越市北方の「岩の原葡萄園」(棚橋博史社長)の2つの製品が国内改良品種赤ワインの部で金賞を受賞した。このうち同社のラインナップで最上級製品の「ヘリテイジ 2013」が金賞の中でも最も優れている部門最高賞を受賞した。同社からは合計8製品が入賞した。

同コンクールは日本ワイナリー協会などで作る実行委員会が2003年から開いており、今年で13回目。今年は13部門に全国から752点が出品され、国内改良品種赤ワインの部には112点が出品された。同社の「ヘリテイジ 2013」が金賞最高賞、「マスカット・ベーリーA 2013」が3つの金賞のうち2つを占めた。

金賞の2製品は、いずれも同ワイナリーの創設者で「日本ワインぶどうの父」と称される川上善兵衛が生み出した品種マスカット・ベーリーAを使っている。2013年に同ワイナリーで収穫したブドウで作られた。この年は天候の条件が良く、良く熟したブドウが収穫できたことに加え、未熟な果実を除去する「選果」作業の精度を上げる工夫をしたことなどから高い品質のワインができた。「ヘリテイジ」は、その年の最高のブドウを使い技術を結集して作る世界基準を目指したワイン。「マスカット・ベーリーA」は、岩の原葡萄園の風土を表現するというコンセプトで作られている。棚橋社長は「マスカット・ベーリーAを生み出した葡萄園として、卓越した品質のものを提供しようと旗頭としてきた2つの製品を評価していただいた」と話した。

金賞最高賞の「ヘリテイジ2013」を手にする棚橋社長
岩の原

金賞の2つの製品は2015年9月19日発売予定。このほか同社からは次の製品が入賞した。

【国内改良等品種赤】
▽銀賞「深雪花」(赤)▽銅賞「ブラック・クイーン 2013」▽銅賞「善」(赤)
【国内改良品種等白】
▽銅賞「レッド・ミルレンニューム 2014」
【ロゼワイン】
▽銅賞「深雪花」(ロゼ)▽銅賞「善」(ロゼ)

↓岩の原葡萄園のサイト
http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/

↓日本ワインコンクール
http://www.pref.yamanashi.jp/jwine/