雨でも楽しめる!! 高田公園に新たなお花見スポット誕生

新潟県上越市で開催中の高田城百万人観桜会では、昨年9月に会場の高田公園内に「市民交流施設高田公園オーレンプラザ」がオープンし、新たなお花見スポットが誕生している。

オーレンプラザ1階の「珈琲工房かさはら」前のフロア さくら2

オーレンプラザ1階のスタンドカフェ「珈琲工房かさはら」前のガラス張りのフロアからは、南堀沿いの桜並木が一望できる。香り豊かな自家焙煎コーヒーを味わいながら、ゆっくりと桜を見物できる。公園内の散策で疲れた時の休憩場所としてもぴったり。室内なので、雨が降っても花見が楽しめるのも魅力だ。観桜会期間中の営業時間は午前10時〜午後5時。

オーレンプラザ2階の通路 さくら1

もう一つは同じオーレンプラザ2階のホール前の南側通路。ガラス越しには南堀沿いの桜並木とあわせ、残雪を頂く妙高、南葉の山々の眺めも圧巻。まだあまり知られていないため、オーレンプラザは2階に向かう階段に「お花見スポット」の案内表示も掲示し来館者にピーアールしている。露店やステージイベントで賑わう公園中心部から少し離れ、静かな花見が楽しめそうだ。

高田公園オーレンプラザの開館時間は午前8時30分から午後10時まで(2階への階段や図書館側の出入り口は午後5時30分に閉鎖)。

関連記事

[