上越市民の51%がGACKTさん出演望む 謙信公祭アンケート結果

=2015年9月14日=

毎年8月に新潟県上越市で開催されている謙信公祭の今後のあり方についてのアンケート結果を発表します。 上越タウンジャーナルでは2015年9月11日午前10時から14日午後4時までの78時間、この祭りの今後のあり方についてサイト上でアンケートを実施しました。全体で2597件の回答があり、このうち上越市内在住者は1297件でした。 上越市内在住者のうち51%が「引き続きガクトさんに出演してもらう」と回答し、次いで「有名人に頼らず市民参加の祭りにする」が32%、「ガクトさん以外の有名人に来てもらう」が17%。ガクトさんか別の有名人を招へいすべきという意見が多数で「市民参加の祭りにする」という選択は上越市在住者の3分の1に満たない結果となりました。

謙信公祭円グラフ_上越市民1297人

全体の結果は次の通り(タブをクリックする居住地別、年齢別などの結果を見ることができます)。 {{ pollreport | 40kskkq }} 妙高市、県内、県外と上越市から外に向かうに連れてガクトさん出演を希望する割合が増える傾向が見られました。 謙信公祭では過去7回(今年まで3年連続)、ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが上杉謙信役を務め毎回20万人以上の入り込みを記録しています。90回目を迎えた今年、実行委員会ではガクトさんの出演について「今年で一区切り」としていましたが、ガクトさんは「市が本気でやるなら僕もやる。これから数年かけて日本の歴史に残る祭りにしたい」と今後について意欲を示しています。 また3つの選択肢以外の意見については、次のコメントが寄せられました。
Loading facebook comments...

 関連記事